【放送大学】修士課程ー今期の単位認定試験はセンター受験希望を申請しました。私には高すぎるハードル | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 今日の当地は久しぶりに快晴でした。

 

 やはり当たり前ですが、晴れると暑いですね。

 

 さて、先ほど最寄りの郵便局から放送大学へ申し込み葉書を出してきました。

 

 というのも、、、

 

 既にご存じの方は多いと思いますが、放送大学では今期から単位認定試験の方式が

 

 大幅に変わります。

 

 コロナ禍の中での暫定措置としての「自宅受験」は変わりませんが、

 

 実施方法が「記述」から「郵送にて提出」だったのが

 

 「ウエブ受験」から「解答データを送信という形で提出」に変更になります。

 

 これは大きいですよね、少なくとも私的にはかなりショックというか

 

 戸惑いがありました。

 

 「システムわかば」で新しい受験方式の試行ができるので、

 

 何度か、やってみました。

 

 選択式の試験は何とかなりそうですが、現状、自分には記述式の受験は

 

 ウエブで行うにはハードルが高すぎると感じた次第です。

 

 さて、どうしたものか(;゚ロ゚)

 

 申請すれば、学習センターで受験させて頂けるらしいので、申請はするつもりでした。

 

 ただ、受験予定の二科目は記述式と択一式の両方なんですね。

 

 しかも、たまたま両方の科目の試験時間は同日の六限と七限です。

 

 センターで受験すれば、受験も一度で済みます。

 

 ただ、できるだけ自宅でウエブ受験を奨励されているのも事実。

 

 センター受験申請に当たっての説明には

 

 ースマホやパソコンの操作ができない人。

 

 が推奨されると書いてありました。

 

 私は基本操作はできますが、記述式は先ほども言いましたように、試行版をやってみた結果、

 

 今の段階では、ウエブで受けるにはかなり無理がありそう。

 

 なので、とりあえずは条件に当てはまる、、、と思って申請しました。

 

 択一式は何とかなりそうなので、無理にセンター受験枠を狭くする必要もなく

 

 自宅で受験しようと決めました。

 

 記述式の試験は、それでなくとも難易度が高い。

 

 解答用紙は科目ごとに違うので、いちがいには言えないけど

 

 原稿用紙だとまだ良いんですが、罫線式の解答用紙は例えば

 

 ー600字以内で解答しなさい。

 

 と指示があった場合、物凄くやりづらい。

 

  

 

 万が一、うっかり数え間違って解答を始めてしまったら、例えば

 

 殆ど解答スペースを埋め尽くした時点でミスに気づいたら、泣こうに泣けないことになります。

 

 全部消して最初から書き直し→残念でした、期限切れ。

 

 ということになりかねません(ToT)。

 

 まだセンター受験ではやったことはありませんが、自宅受験の記述式で

 

 やらかしたことはあります。

 

 600字なのに800字のつもりで解答していました(;゚ロ゚)

 

 途中で気づいて直しましたが、正直、センターでの受験であれば

 

 時間内に書き直すのは難しかったかもしれません。

 

 コロナ禍以来、センターでの受験はお休みしていますから、

 

 記述式で受けさせて貰えたとしても、依然としてハードルは高いのです。

 

 ましてや慣れないパソコンでの解答は、「訂正」が簡単そうに思えますし、

 

 文字数が解答欄の上? に表示されるから何とかなりそうにも思えますが、、、

 

 もちろん、放送大学で学ばれている方は皆さん、同じです。

 

 センター受験はしばらく未体験で、またセンターに戻ることになるのです。

 

 だから、自分だけ、そんな甘えた? ことを言ったり、弱音を吐いたりしては

 

 駄目だと思います。

 

 ブログにも書きましたように、今期は「現実と向き合う政治理論」という

 

 自分からはこれまたハードルが高すぎる科目を選択してしまいました。

 

 このテストが記述式です。

 

 ただでさえ高いハードルが更に上がった感があります(;゚ロ゚)

 

 しかし、ここまで来たら、やるしかない。

 

 自分の持てる力の限りを使って。

 

 というわけで、とりあえず、一科目だけセンター受験希望を申請しました。

 

 さて、どうなりますことやら。