久しぶりの美容院は癒やしの時間&週刊誌で見かけた瀬戸内寂聴さんと羽生結弦選手の名言☆ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 今日は久しぶりに美容院に行ってきました☆

 

 毎度、楽しみな時間なんです。

 

 私は大体、二ヶ月半くらいで美容院に行きますが、何かの行事に合わせるときは

 

 二ヶ月弱になるときもあります。

 

 お財布のことを考えると、正直、これ以上、回数を増やさせないのでー笑

 

 そんなわけで、この二ヶ月ちょっとに一度のサロン通いは、ちょっとした息抜きであり

 

 癒やしです。

 

 女性なら誰でも、綺麗にして貰う時間というのは嬉しいものですものね。

 

 というわけで、今日も愉しい時間を過ごしてきました。

 

 待ち時間に女性週刊誌が読めるのもー笑、特典?の一つです。

 

 瀬戸内寂聴さんの「青空説法」が掲載されていて、懐かしく読みました。

 

 自宅にも寂聴さんの名言日めくりカレンダーを飾っていますが、

 

 本当にお亡くなりになったのがまだ信じられないような写真の笑顔です。

 

 その説法では、こんなことが書かれていました。

 

    

努力亡くしては、結果は得られない。

瀬戸内寂聴さん

 ー努力なくしては、結果は得られない。今の若い子たちは、楽な生き方ばかりをしようとするけど、

 

 そういうことは親御さんが家庭できちんと教えないといけない。

 

 それから、別の特集で見かけたオリンピックに出場した羽生結弦選手の言葉。

 

 

 

 

哀しみも怒りもすべてスケートに昇華する。

    羽生結弦選手

 

 

 

 

ー哀しみも怒りもすべてスケートに昇華する。

 

 年齢は何世代も違うお二人ですが、どちらの言葉も心に深く響くものでした。

 

 寂聴さんの言葉で、改めて日々の自分の地味な努力もけして無駄じゃないんだなと

 

 思えたし、羽生選手の言葉では、たとえ何があったとしても、それをバネにして起き上がる

 

 強さというのか不屈の闘志の大切さを意識させて貰いました。

 

 この二つの名言を今日、新たに胸に刻んでまた明日からの日々を過ごしてゆきたい

 

 と思います。

 

 

 

できないことの数をかぞえるより、今、できることに眼を向けて感謝したい。

 

 

 いつ終わるか知れないコロナ禍ではありますが、できないことを数えるよりできることに感謝したい

 

 ですね。