【大人の英語】再学習にオススメの問題集☆2021年は一念発起!英語を本格的に独学でやり始めました | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

  かなりの強い寒波みたいで、今日もホントに寒いですね~。

 

  暖房のきいた室内ならまでしも、一歩外に出ただけで凍り付いてしまうそうな寒さです。

 

  さて、クリスマスも終わり、もう年明けまで一週間もありません。

 

  それを言えば、日本ってクリスマスイブで盛大に盛り上がって、その一週間後には

 

  もう元旦、、、

 

  何だか洋風と和風がごちゃ混ぜというかー笑

 

  でも、それが当たり前だし、特に違和感も感じないですよね。

 

  さて、今日の午前中は日曜日のルーティンである英語学習をやりました。

 

  通信教育も検討しましたが、これはと思うものが見つからず、やむなく

 

  問題集を買って独学で進めております。

 

  最初に買ったのがコチラ。

 

 

 

 

 

 

  アマゾンで見つけて、良さそうだったので買いました。

 

  何と言っても初歩から段階的にレベルアップしてゆけるところが良い。

 

  今の自分の実力に応じた問題を解くことにより、ステップアップできます。

 

 このシリーズは「超基礎」から「難関編」まで六段階あります。

 

 私はレベル2の「基礎編」から始めました。

 

 「基礎編」を終え、次の「標準編」も終わり、レベル4の「中級編」に差し掛かりました。

 

 ここまでは比較的順調でした。

 

 「中級」の真ん中辺りで、少し難しいかな? と初めて感じました。

 

 答え合わせをしてみると、一つ間違った程度ではありましたが、

 

 大事を取って、ここでもう少し易しい問題集に立ち返ってみることにしました。

 

 そしてアマゾンでまた探したのがコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 ところが、この問題集は「スタンダード」レベルではあるのですが、

 

 かなり難しいです。

 

 知らない単語もバンバン出てくるし、文章構造も複雑です。

 

 それでも頑張って幾つか解いてみて、あるとき、以前の問題集「中級」を見返してみました。

 

 すると!

 

 随分と簡単に見えるんですね、、、

 

 試しに今日は「中級」に戻って解いてみましたが、割とスラスラと解けて

 

 全問正解でした。

 

 これは愕きました。

 

 やはり「スタンダード」の問題集が手強いと感じたのは、間違いではなかったようです。

 

 易しい問題を解くつもりが、かえって難しい問題を解いていたわけですねー。

 

 でも、結果としては、それが良かったのかもしれません。

 

 やや手強いと感じ始めていた最初の問題集が簡単に思えてきた!

 

 私は現役時代、英語は大好きな得意科目でした。

 

 社会人になってから英語の再学習を経て英検二級の資格も取得しました。

 

 でも、そのときからでさえ、もう長い年月が経過しています。

 

 そして、また、本格的に英語学習を再々スタートさせています。

 

 たまに思うんです、

 

 ー現役時代なら、この程度の問題は楽々解けただろうな。

 

 と。

 

 ただね、それを言っても始まらない。

 

 長い間、勉強もせずに放置しておいて、現役学生と同じでありたいと思う方がおかしいですね。

 

 それから、認めたくはないけど、やはりトシというものもあります。

 

 十代のときのようにピピッと頭が働くはずもない。

 

 今の自分には今の力がある。

 

 だから、そこからまた無理なく、マイペースで語学学習を進めてゆけたらなと思います。

 

 この「英語長文レベル別問題集」はお勧めですよ。

 

 現役生だけじゃなく、大人の再学習にも向いています☆