【敏感肌】さんの乾燥対策にはキュレル!痒みが消える&天井がプラネタリウムの豪華☆産婦人科個室☆ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 今日は週一の買い出しの日です。

 

 いつも助っ人に付いてきてくれる末っ子がこの春から高校生になりました。

 

 土曜日は補習があるため、今は買い出しの日を土曜から日曜に切り替えていたんですね。

 

 でも、今日は補習がお休みだというので、出掛けてきました。

 

 大所帯の食料を一週間分まとる買いしますので、大荷物。

 

 レジ袋が五つ六つ分はあります。

 

 それを二人で手分けして、えっさほいさと運びます。

 

 本当なら、週二くらいにした方が良いんだと思います。

 

 でも、できるだけまとめ買いをした方が私の場合、無駄な買い物をせずに済みます。

 

 まあ、コロナ感染対策としても、できるだけ人が集まる場所には行きたくないというのもありますが。

 

 というわけで!

 

 今日も大型ディスカウントスーパーで大量の食料を買いだしてきました。

 

 さて、ここから話が変わります。

 

 丁度一週間ほど前のことです。日赤病院の皮膚科を受診した日は金曜でした。

 

 思い出しただけでもまた痒みがぶり返しそうなんですが、、、

 

 良い話でなくて、ごめんなさい。

 

 どうも肌の状態が落ち着かず、皮膚科通いを繰り返していた私、

 

 右太股が痒いなーと思ったら、真っ赤になって湿疹か蕁麻疹のようなものが出ていました。

 

 昼に日赤で診て貰ったところ、心配するようなものではないとのことで

 

 ステロイドの塗り薬を頂きました。

 

 原因は分からないとのことでしたが、まあ心配のないものだと言われて安心して帰宅。

 

 ところが、当日夕方からまた痒みがぶり返してきました。

 

 また紅くなっています。

 

 これはマズい、、、と思いましたが、大病院の困るところは、受診時間が限られているところです。

 

 この時間帯でも診てくれるところはないかと必死で探したところ、

 

 やっと幾つか見つかりましたが、愚図愚図している中にタイムアウトになりました。

 

 たった一件だけ一番遅くまでやっているところがあり、そこに夫に頼んで連れていって

 

 貰いました。

 

 私も名前はよく聞いたことがあります、地元では産婦人科として有名ですが、

 

 皮膚科もやっているみたいです。

 

 私はもう三十年近く前からお世話になっている産婦人科があります。

 

 四人の子どももすべて、そこの先生に取り上げて頂きました。

 

 いわば、義理というか恩義があります。

 

 できれば別の病院というのはあまり気が進みません。

 

 しかし、この場合は緊急だし、別に婦人科ではなく皮膚科に行きたいので

 

 まあ仕方ないだろうと思いました。

 

 有名な産婦人科なので、知り合いの同年代の人たちもそこで出産したという話を

 

 何度も聞きました。

 

 親戚の女性が出産したときに入った個室は、部屋の天井がプラネタリウムになっていた

 

 そうです、、、

 

 それくらいゴージャスなことでも知られています、、、

 

 それはともかく、午後六時半にギリギリ病院に飛び込みましたが、診て頂けました。

 

 感じの良い年配の女医さんでした。

 

 やはり、蕁麻疹のようなものだろうという診立てで、塗り薬は日赤で貰ったものを

 

 塗って下さい、飲み薬も飲んだ方が良いかもしれないとのこと。

 

 飲み薬も日赤で貰っているので、投薬もありませんでした。

 

 希望があれば、アレルギー検査をしますかと言われ、少し費用がかさみましたが、

 

 この際なので、血液検査を受けることに。

 

 結果は一週間後ですと言われ、予約を取って終わりました。

 

 で、昨日も、再受診してきたわけです。

 

 飲み薬が効いたのか、一週間で患部は殆ど綺麗になっていました。

 

 アレルギー検査は39項目中、どれも陰性で異常なし。

 

 恐らく疲れやストレスから来ていたのではということでした。

 

 気になるのは薬の服用ですが、質問したところ、とりあえず止めて下さいとのことでした。

 

 止めるとまた出るのが怖い、、、

 

 と言いますと、先生が

 

 ーでも、止めてみないと判りませんよ。

 

 そうですね、確かにその通り。

 

 もし止めてまた出たとしても、飲み薬で何とか落ち着くなら、止めてみるべきだろうと

 

 自分でも思います。

 

 薬は必要でなければ、飲む必要は本来ないものですから。

 

 最後に先生が

 

 ー保湿剤は何か持っていますか?

 

 と、問われたので、キュレルのボディ用のメーションを買って塗っていますと

 

 お伝えしました。

 

 いえね、色々と迷ったんですよ。

 

 ヒルドイドが乾燥肌の保湿には良いといわれます。

 

 本来は病院で処方される薬ですが、薬局でも買えます。

 

 そっちの方が良いのかなと思い、アマゾンで探しました。

 

 でも、何か少量の割に高そう、、、

 

 ですが、効果がないものを買っても結局、無駄な買い物です。

 

 どちらが良いのかさんざん迷い、キュレルは皮膚科医も推奨しているということで、

 

 キュレルに落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 ちょくちょく痒みを感じる部分に塗ると、割と良い感じに落ち着きます。

 

 太股が痒くなる前は、手のひらが荒れました。

 

 そのときにキュレルのハンドクリームをつけて良かったので、

 

 今回も期待していました。

 

 先生も

 

 ーキュレルはセラミドが処方されていますから、無難な選択ですね。

 

 と言われていました。

 

 これからも基本は日赤で診て貰おうと思いますが、やはり緊急のときに

 

 近くで診て貰える病院は必要です。

 

 この前に通っていた個人医は悪くはなかったけど、

 

 唇にステロイドを塗り続けていたら、また別の病気になってしまいました。

 

 それで日赤を再受診したわけです。

 

 もしかしたら処方された薬とは関係なかったのかもしれません。

 

 が、長く使うと副作用が出るという薬ではありました。

 

 なので、ちょっともう別のところに変わろうかなと考えた次第です。

 

 いや、こんなお話をしているとまた痒くなりそうです、、、

 

 というわけで、キュレルのボディ用ローション、なかなかお勧めですよ。

 

 あと、ヨーグルトのトッピングは特にしませんが、

 

 ジャムが残り少なくなったときはヨーグルトを入れてかき混ぜると

 

 ジャムも無駄なく使えるし、ヨーグルトも美味しく頂けます。