韓流時代小説 王を導く娘~夫婦なのに、お互いがそれぞれ別の恋人を作った。それが不幸の始まりだった | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

韓流時代小説 夜に微睡む蓮~王を導く娘~

 (第三話)

本作は、「復讐から始まる恋は哀しく」の姉妹編。
前作で淑媛ユン氏を一途に慕った幼い王子燕海君が見目麗しい美青年に成長して再登場します。
今回は、この燕海君が主人公です。

廃妃ユン氏の悲劇から14年後、新たな復讐劇の幕が上がるー。
哀しみの王宮に、再び血の嵐が吹き荒れるのか?

 

 登場人物 崔明華(恒娥)チェ・ミョンファ。またの名をハンア。町の観相師、15歳。あらゆる相談に乗る

         が恋愛相談だけは大の苦手なので、断っている。理由は、まだ自分自身が恋をしたことも

         なく、奥手だから。

 

        燕海君  21歳の国王。後宮女官たちの憧れの的だが、既に16人もの妃がいる。

        前王成祖の甥(異母妹の息子)。廃妃ユン氏(ユン・ソファ)を幼時から一途に慕い、大王大      

        妃(前作では大妃)を憎んでいる。臣下たちからは「女好きの馬鹿王」とひそかに呼ばれる。    

**********************************************************************************

☆本作には観相が登場しますが、すべてはフィクションであり、観相学とは関係のないものです。本当の観相学とはすべて無関係ですので、ご理解お願いします。

 女官は銀の匙を持って、途方に暮れた様子だ。ヨンはまた鷹揚に訊ねた。
「どうした?」
 まだ若い女官が恐れ入って言う。
「淑儀さまがお薬湯をお飲みになりません」
 ヨンが事もなげに言う。
「良い、私が飲ませよう」
「ー」
 愕く女官に、傍らの尚宮が頷いて見せた。二人は顔を見合わせ、心得たように頭を下げ退室していった。
 ヨンは枕辺に座り、置き去りにされた薬湯を見つめる。銀製の匙を手に取り、器から薬湯を掬った。
「飲みなさい」
 キム淑儀は固く眼を瞑り、唇を噛みしめている。閉じた眼から透明な雫が零れ落ちていた。
「何故、薬を飲まない?」
 自分の声が優しく聞こえるように祈りながら言った。彼女の気持ちが判らないでもない。
 国王には最初の時点で、腹の子が王の種ではないのはバレている。キム淑儀はいわば、いつ王から追及されるか気が気ではなかろう。不安に怯えている状態がずっと続いているあまり、余計に体調が回復しないのだ。
 かなりの長い間があった。唐突にキム淑儀が呟いた。
「このまま死んでしまいたい」
 よくよく耳を澄まさなければ、聞き取れないほどのか細い声だ。
 ヨンはまた労りを込めた声で言った。
「死んだとて、どうにもなるものではなかろう」
 キム淑儀が眼を閉じたまま呟いた。
「死ねば、苦しみから逃れられます」
 ややあって、ヨンが言った。
「そなたに死にたいほどの苦しみを与えたのは、私のせいだな」
 返事はなかった。
 ヨンはしばらく黙って妃の顔を見つめていた。また静かな声で訊ねる。
「腹の子の父親は誰だ?」
 キム淑儀は唇を噛みしめ、烈しく首を振る。
 男を庇っているのは明らかだ。ここで男の名を告げれば、恋人が罰せられると考えているのだろう。
 ヨンは重ねて言った。
「悪いようにはせぬから、話してごらん」
 それでも、キム淑儀は頑なに首を振り続ける。
「ヨンイ」
 ヨンは改めて妃の名を呼んだ。
「言いたくなければ言わなくても良い。さりながら、薬だけは飲まなければならない」
 ヨンは再度、器を手に取る。匙で掬った薬湯を妃の口許に運んだ。
「飲みなさい」
 観念したかのように、キム淑儀が口を開ける。
「良い子だ」
 ヨンは幼子をあやすように言い、また器から薬湯を掬った。今度も大人しく薬湯を飲み、結局、最後まで彼女は薬湯を飲み終えた。
「口直しだ」
 添えられている飴玉を口に入れてやる。色とりどりの飴菓子は見た目も美しい。
 キム淑儀が堪らず嗚咽を洩らした。
「何故、殿下はそのようにお優しいのですか? いっそのこと、私を罵って下されば良いのに」
 ヨンがひそやかに笑った。
「それは私がそなたに死んで欲しくないからだ」
 彼は上掛けからはみ出ている妃の腕を取った。見る影もなく痩せた細い腕だ。
「私はそなたを好きだ。多分、そなたも同じような意味で、私を好きでいてくれると思っている。なれど、残念なことに、私たちは夫婦として連れ添いながら、本当の意味で互いを好きにはなれなかった。それぞれ求める相手は別にいた」
 彼に明華がいるように、キム淑儀にも楊内官がいた。そして、それがすべての不幸の因だった。
「ゆえに、私はそなたに生きて欲しいと思っている。そなたが死ぬのは見たくない」
 ヨンは言うだけ言うと立ち上がった。
「そなたが死ねば、子も死ぬ。腹の子に罪はないんだ。元気な子を産まねばならないよ」
 堪らないというように、キム淑儀が泣き出した。ヨンは心を鬼にして室を出た。
 この女とも幾度もの夜を過ごした。けれど、今、彼女の側にいて慰めてやるのは、彼の役目ではない。また、彼女もそれを望んではいないことも判っていた。
 室を出た後、重たい疲労感を憶えた。腕利きの武官と何時間も打ち合いをした後よりも疲れている。
 心が通い合っていない関係とは、こんなにも空しいものかと思いつつ、来たときと同様、あまたの集団を従えて大殿へ戻った。

 五日後、明華はヨンからの伝言を受け取った。今回も文を届けてくれたのは、ヨ内官の配下で働く若い内官である。
 どうやら、ヨンはヨ内官に命じて楊内官をずっと見張らせていたらしい。また、キム淑儀の方にも監視が付いていたようである。
 文の内容は、
ー妃と楊内官が連絡を取り合った。明日の夜に逢うらしいので、例の場所に来るように。
 至って簡潔ないつも通りの文章だった。
 明華は自室でそれを読んだ後、燭台の蝋燭にかざした。薄い紙片に炎が燃え移り、たちどころにして紙は燃え尽きた。