「王を導く娘」ヒロイン【明華】にはモデルがいる?ひとめ惚れした女の子を是非、紹介したいと思います | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 今日は先ほどツタヤにDVDを返却しにいったんですけど、、、

 

 チャン・ヒョクさんの「剣客」を借りようかどうか、しばし迷い、結局借りませんでした。

 

 まだ新作だしー笑

 

 準新作になってから、ゆっくり観ても良いかなと。

 

 で、予定ではそこで帰宅のつもりでしたが、お寺の仕事で必要なものを買いに

 

 ディスカウントスーパーまで脚を伸ばしてきました。

 

 今、秋のお彼岸のまっただ中なので、もちろん夏のお盆ほどではないんですが、

 

 少し慌ただしいです。

 

 前振りが長くなりましたけど、今日は中秋の名月なんですね。

 

 満月と中秋の名月が同じ日なるのは、八年ぶりだとか。

 

 買い物に出掛けた頃までは、暑いくらいで晴れていましたので、

 

 今夜はキレイなお月様が見られるかな~と楽しみにしていたんですが、

 

 今は雲行きがかなり怪しく、曇り空です。

 

 どうやら、天気が崩れるらしくて。

 

 もしかしたら、今夜は残念だけどお月様が見られないかもしれません。

 

 で、お月様といえば!

 

 現在、アメブロで連載中の韓流時代小説「王を導く娘」のヒロイン明華、

 

 本名は明華ではなく、「恒娥ハンア」といいます。

 

 月に月宮殿があって、そこにハンアという美しいお姫様が住んでいるー

 

 という伝説は、私の創作ではありません。

 

 以前に、そのような伝説があると知り、

 

 ーこれは使える!

 

 とネタ帳にメモっておいたのを使いました。

 

 で、なら、本当に昔の朝鮮にそのような伝説があるのか?

 

 というと、これはどうも朝鮮ではなく中国の方らしいですー汗

 

 月宮とハンアの伝説については、ご説明していたらキリがないので、省きますが、、、

 

 元ネタの伝説は中国由来のようなので、ご注意くださいませ。

 

 拙作では、韓国に伝わる伝説として描いています。

 

 そして、ヒロイン明華の人物造形を最初に考えた時、「ハンアのような美少女」というのが

 

 浮かびました。

 

 そのときはまだ、ぼんやりとしたイメージしかなかったんですが。

 

 

 

 

 ある時、手作りサイトで小物入れを見つけました。

 

 小物入れの蓋に描かれた女の子がモロ、明華のイメージでした。

 

 制作者さんに連絡を取り、もし描かれた作品であれば是非、自作小説のイラストとして

 

 使わせて欲しいとお願いしたんですね。

 

 そうしたら、その女の子のイラストは制作者さん自身が描いたのではなく

 

 マスキングテープを使用しているとのことでした。

 

 残念。

 

 でも、私の抱くヒロイン像にはぴったりなので、小物入れは手許に置いておきたくて

 

 お迎えすることになりました。

 

 それから一年以上が経過し、実のところ、執筆時には小物入れの女の子を眺めつつ

 

 作品を書き続けてきました。

 

 不思議なもので、小説を書いている時、ヒロインにせよヒーローにせよ、

 

 イメージを膨らませるには「具体像」を思い描くのが良いんです。

 

 例えば、ヒーローは韓流俳優の○○さんに似ているとか、

 

 ヒロインはキム・ユジョンちゃん、いや、シン・セギョンさんも良いなとか。

 

 当て込みではないですが、自分の持つヒロインイメージに近い女優俳優を

 

 決めて思い描きながら書くと、私の場合は、はかどります。

 

 今回のように女優さんじゃなくて、イラストでも良いです。

 

 とにかく何か「具体像」を得られると、モチベーションも上がりますし、筆も進みます。

 

 「王を導く娘」は去年の十月から執筆を開始しました。

 

 現在は、最終話の校正作業中ですが、「明華」ちゃんのイラストは

 

 あるときには作者を励ましてくれ、あるときは癒やしてくれました。

 

 是非、この場を借りて、ご紹介したいと思います。