放送大学修士課程、本日、成績発表☆同学の士ー会場受験ならではの緊張感と皆様と会える日が待ち遠しい | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

  当地は漸く雨が上がり、薄曇りではありますが、少し晴れ間が見えました。

 

  明日はウチのお寺の夏を締めくくるイベント水祭りですが、

 

  残念ながら、また雨になるらしいです、、、

 

  今日と明日が入れ替わっていたら良かったのですが。

 

  晴れることを祈ります。

 

  先ほど、お祭りの準備の買い物から漸く戻ってきました。

 

  少し落ち着く時間がありますので、合間に更新しています。

 

  さて、今日は放送大学修士課程の単位認定試験成績発表の日です!

 

  この日を期待と不安が半分半分の気持ちで待っていました。

 

  午前中は先に教養学部の全科生から発表が始まり、

 

  私は午後からの発表となりました。

 

  ドキドキしながらシステムわかばに入り、履修成績紹介をクリックします。

 

  確認したところ、合格でした☆

 

 

 

  しかも丸Aでした☆

 

  放送大学では丸Aは90点以上から100点を意味します。

 

  実は先に提出した通信課題も100点で合格していました。

 

  よほどのことがない限り、不合格はないだろうとは思っていましたが

 

  (今だから言えることですが)

 

  恐らくはBくらいの成績だろうと思っていました。

 

  なので、とても嬉しいです。

 

  何しろ修士課程では初めての丸Aです。

 

  これで五科目10単位取得できました。

 

  卒業に必要なのは論文を除いて11科目なので、漸く半分近くまで来たかな

 

  というところでしょうか。

 

 卒業を目指される方は、一挙にたくさんの科目を受講して

 

 単位スピード取得をされる方が多いのかもしれません。

 

 私の場合、非常にスローなマイペースで、一学期に一科目ずつです。

 

 どうしても執筆活動に支障がない範囲内でと考えると、このペースが一番のような

 

 気がします。

 

 正直、もっとピッチを上げたいという気持ちは物凄くあるんだけど、

 

 きっと複数科目履修となると、執筆に影響してくるんじゃないかと思います。

 

 気持ち的にどっちつかずで、ストレスフルにもなるだろうし、

 

 結果として勉強も執筆も中途半端になるかもしれない。

 

 そんなことを考えて、無理のない範囲で学習計画を立てています。

 

 実のところ、来期は二科目履修も考えました。

 

 でも、上記のような理由から、やはり一科目受講にとどめておこうという結論に至っています。

 

 六科目というと、あと12単位ですね。

 

 今のままのペースで進んでも、三年あればすべての単位が取得できます。

 

 すべての単位を取得してから、これまでにもお話ししているように全科生になるための

 

 試験を受けられたらと思っています。

 

 少なくとも一、二年前くらいから過去問題に触れてみなきゃなとも考えています。

 

 学ぶって、ホントに楽しいです。

 

 自分が今まで知らなかった世界の扉、それが放送大学のテキストの表紙であったりします。

 

 もちろん、大変な部分もたくさんありますが、

 

 いかにして、その大変さを克服してゆくかを考え、力を尽くすのも

 

 楽しい。

 

 これからもマイペースであっても、自分なりに知識を身につけてゆけたらと思います。

 

 というわけで、早速、来期の履修科目を決めて申し込もうと思います☆

 

 今、コロナ禍のため、放送大学も自宅受験が続いています。

 

 会場受験ならではの、様々な年代の人が集まって受ける試験の緊張感が

 

 今はとても懐かしいです。

 

 一日も早く、また皆さんと一緒に受験できる日が来ることを願ってやみません。

 

 そして、今度、自由にどこにでも行けるようになったら、絶対に韓国に行きたい!

 

 自作小説の舞台となった王宮をチマチョゴリで歩いてみたいですー笑