岡山県日生名物【かきおこ】ープリプリの牡蠣入りお好み焼きはご当地グルメの決定版☆&高校の三者面談 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

  今日は末っ子の通う高校で、三者面談がありました。

 

  この高校に面談に来るのも、長男や次女のときからいえばもう十回以上です。

 

  今日は主人が送迎してくれました。

 

  高校はお隣の備前市の県立高校です。

 

  面談では、

 

 ーうーん、もうちょっとがんばろうねぇ。

 

 ということでー笑 、まあ、まだ入学してまもなくなので、特に進学についても

 

 そこまで具体的な話には至りませんでした。

 

 帰りは日生の海を見て帰ろうということで、少し脚を伸ばしました。

 

 皆さん、日生の名物って、ご存じですか?

 

 そう、ご当地グルメとして有名なのが「かきおこ」、「牡蠣」入りのお好み焼きのことなんです。

 

 

 

 日生は元々、牡蠣で有名なところで、その牡蠣を活かした新しいご当地グルメというわけ。

 

 以前、ここで食べたのは長男がやはり同じ高校に通う一年の夏の面談のときですから、

 

 もう六年前になるんですかねぇ。

 

 

 

 そのときには夏休みだった末っ子も付いてきて、主人と私、長男と三女で

 

 四人、頂きました。

 

 もう「かきおこ」の美味しかったことといえば、今でも忘れられないくらいー笑

 

 当時、三女はまだ小学生でした。

 

 その子がもう同じ高校の一年になり、長男は自宅を離れて高野山で

 

 修行の身、月日の経つのは早いものです。

 

 今回は「かきおこのモダン焼き」、つまり、お好み焼きではなく、牡蠣入りのモダン焼きを

 

 頂きました。

 

 焼きそば入りです☆

 

 いやー、数年越しで夢が叶いました。

 

 美味しかったですよ~。

 

 熱々でプリプリの牡蠣が入って、たまらない美味しさ。

 

 食事の後は日生の海を少し眺めて帰途に就きました。

 

 チャプチャプと波が埠頭を洗う音がいかにも夏っぽいな~という感じで、

 

 癒やされました。

 

 やはり、夏は海に限りますね。

 

 

 

 

 

 海水浴ができないのは残念ですが、、、

 

 しばらく来ない中に離島へと渡れる橋ができたみたいで、

 

 真っ白な橋と海の色彩のコラボレーションがとても素敵でした。

 

 まるで絵はがきを見ているみたい。

 

 楽しいひとときでした。