久々の【京都旅行】☆画面の向こうにひろがる大好きな京都を見て、触れて感じた一時間と「土産物」購入 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんばんは。

 

 今日は一日中、雑事に追われておりました。

 

 やっとこさ夕食の支度と片付けが終わり、サイトに来られたところです、、、

 

 何か溜息が出そう。

 

 あ、いえ、その他にも色々とありまして。

 

 でも、折角なので気分を切り替えて行きたいと思います。

 

 昨夜は旅行記ビデオ? を観ました。

 

 「京都百景」というタイトルで、京都の様々な名所を紹介するDVDです。

 

 金閣寺、仁和寺、竜安寺などの自分自身が行ったことのある場所もあれば、

 

 まだ行ったことのない場所もありました。

 

 今、コロナ禍で大好きな京都にも行けていません。

 

 もう10年以上、毎年、夏と秋には京都を訪れていたので、とても淋しくて。

 

 せめて少しでも旅行気分が味わえたらと、紀行記のようなものを探していました。

 

 

 昔はツタヤにも置いてあったんだけど、今はもうないとのこと。

 

 図書館に行けば、まず間違いなくあるとは思うものの、

 

 今は感染の危険性がある場所には、あまり行きたくないですよね。

 

 なので、図書館以外で探すとしたら、やはりAmazonしかない。

 

 でも、新品はお高いんですよー笑

 

 なので、古書店で「非常に良い」状態の良品を探しました。

 

 

 

 

 

 幸いにも見つかり、取り寄せたのが4月の初めのことです。

 

 今までずっと観るチャンスがないままでしたが、流石にそろそろ観ようと

 

 昨夜、観たんですね。

 

 とても良かったです。

 

 古都をめぐる四季の様々な情景、その趣。

 

 ふとした自然のひとこまさえもが非常に情緒深く描かれていましたし、

 

 そうした場所を流れる静かな時間が美しい映像を通して、体感できるようでした。

 

 もちろん、実際に自分で歩いて、見て感じる醍醐味には及ばないですけどね。

 

 ただ、ないものねだりばかりしていても仕方ありません。

 

 今、この状況で自分ができることをしなければ。

 

 昨夜はビールを飲みつつ、画面の向こうにひろがる大好きな京都を満喫しました。

 

 素敵な時間でしたよ。

 

 その後、スマホをいじりながら、ネットショップで京都土産を検索しました。

 

 京都の清水坂沿いにあるというお土産物屋さんが出店しているそうなので、

 

 そこで幾つかお買い物をしました。

 

 バーチャル「京都」散歩の次は「バーチャル」買い物です。

 

 それで、かなり京都旅行をした気分になりー笑

 

 愉しく過ごして眠りにつきました。

 

 いつかもお話ししたオンラインツアーもそろそろ勇気を出して申し込んで

 

 みようかと考えています。

 

 韓国行きのオンラインツアーはなかなか無いですよね。

 

 あるとすぐに申し込むんだけど、、、

 

 月曜には「京都でお買い物した」品物が届くと思います。

 

 楽しみだなぁ~。

 

 また、ご紹介しますね。