韓流時代小説 王を導く娘~国王と大妃の正面衝突は避けらないー彼は反正(政変)起こすつもりなの?  | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

韓流時代小説 王を導く娘~観相師~

本作は「復讐から始まる恋は哀しく」の姉妹編。
前作で淑媛ユン氏を一途に慕った幼い王子燕海君が見目麗しい美青年に成長して再登場します。
今回は、この燕海君が主人公です。

廃妃ユン氏の悲劇から14年後、新たな復讐劇の幕が上がるー。
哀しみの王宮に、再び血の嵐が吹き荒れるのか?

 

 登場人物 崔明華(恒娥)チェ・ミョンファ。またの名をハンア。町の観相師、15歳。あらゆる相談に乗る

         が恋愛相談だけは大の苦手なので、断っている。理由は、まだ自分自身が恋をしたことも

         なく、奥手だから。

 

        燕海君  21歳の国王。後宮女官たちの憧れの的だが、既に16人もの妃がいる。

        前王成祖の甥(異母妹の息子)。廃妃ユン氏(ユン・ソファ)を幼時から一途に慕い、大王大      

        妃(前作では大妃)を憎んでいる。臣下たちからは「女好きの馬鹿王」とひそかに呼ばれる。    

**********************************************************************************

☆本作には観相が登場しますが、すべてはフィクションであり、観相学とは関係のないものです。

本当の観相学とはすべて無関係ですので、ご理解お願いします。

 明華は唇をかすかに噛み、彼に問うた。
「殿下は復讐をするために王になったと、おっしゃっていましたね」
「ああ」
 短い返答の後、明華は更に踏み込んだ。
「殿下が復讐をしたいのは、大王大妃さまですか?」
 十日前のやりとりから、恐らくは間違いはないと思われたが、念には念を入れて確認しておく必要がある。無関係な人間を巻き込む愚だけは犯せないからだ。
「その通りだ」
 ヨンは知ってか知らずか、文机に載せていた手を握りしめた。
「すべての不幸の因(もと)は、大王大妃にある。淑媛さまが廃位され毒刑に処せられたのも、すべてはあの女のせいだ」
 明華は膝をいざり進め、ヨンに近づいた。無人の殿舎ではあるが、声を潜めて訊ねる。
「念のためにお訊きします。どのように報復するか、具体的な方策はお考えになっているのですか?」
 ヨンがチラリと明華を見やる。その様子からは、彼がそこまで一観相師に明かすべきかどうか迷っているのが判った。が、彼は小さく頷き、自らも小声で話し出した。
「五年前、兵曹判書だったソン・ジュンシンが今は左遷され全州に県監として赴任している」
「ソン・ジュンシンさまですか」
 むろん、明華のような政治に詳しくない小娘が知るはずもない人物だ。
「私とジュンシンは父と息子のような間柄だった。私の乳母を務めた保母尚宮の良人がジュンシンなのだ」
 ヨンの瞳が淡い闇の中でキラリと光った。
「ジュンシンと私を引き離したのは、言わずと知れた大王大妃。ジュンシンは開国功臣を祖に持つ名家の当主であり、妻が私の乳人である関係から、朝廷でも発言権を持っていた。何より、国のためを純粋に憂える忠臣だ。そんな男が王である私と密接な繋がりを持てば、結果として王の権力も強まる。大王大妃は、私が力をつけることを恐れ、ジュンシンをありもしない罪状で告発させ、左遷したんだ」
 だが、と、ヨンが複雑な瞳の色で明華を見る。
「当時、ジュンシンは憤った。このまま挙兵して、大王大妃殿を包囲して大王大妃を監禁し廃位してしまおう。そして、名ばかりの国王親政を本来の形に戻し、あるべき国の姿を取り戻すのだと息巻いていた」
「何故、挙兵しなかったのですか?」
 ヨンが弱々しく笑う。
「その頃、私はまだ十六歳、形ばかりとはいえ、漸く親政を始めたばかりの若さだ。いきなりジュンシンと呼応して挙兵としたとして、どう考えても、周囲の理解や民心を得られるとは思えなかったよ。大王大妃の専横を快く思わない者は少なくはないはずだけど、明華、兵を挙げるには、それなりの名分が必要だ。その頃の私はまだ名分を持ち得なかった」
「今は名分はおありに?」
 ヨンの眼が炯々と光った。手負いではなく、力強い天地を震わせる咆哮を上げる、雄々しい龍の瞳だ。
「あれから五年、私も少し王として成長した。更に、大王大妃の権力欲はますます果てなく強まり、王を蔑ろにしたふるまいは眼に余っている。つまり、あの方は自分で自身の首を絞めてきたというわけだ。私は享楽に耽る暗愚な王だとさんざんな言われ様だが、その実、朝廷には私の本心を知る者はいる。更に、全州にいるジュンシンはこの五年というもの、各地に散らばる志を同じくする者たちとつなぎを取り、大王大妃に対抗すべき力を蓄えてきた。彼らがひと度声を上げ、ジュンシンたちと私が協力すれば、今の大王

大妃などひとたまりもないだろう」
「政変を起こされるのですね」
「やむを得ない。あの権力欲の塊のような鬼婆を取り除かねば、この国に未来はないだろう」
 明華は想いに沈んだ。ヨン自身はこの政変が成功する確率が高いと希望を持っているようだが、大方は失敗する。明華が彼の観相を行った時、束の間観た未来は間違いなく反正(政変)の失敗を意味していた。
 誰かが裏切るのか? そこまでは明華には読めない。が、ヨンが起こす政変が不首尾に終わるのだけは確かだ。挙兵は失敗し、本来は聖君として名を刻めるはずのヨンは〝稀代の暴君〟として名を残すことになる。
 いつの時代も歴史書は、勝者の記録でしかない。政変に成功すれば、即ち成功した側から見た一切が〝正統な歴史〟となり、敗者側の言い分は一切認められず、彼らは完全なる〝悪者〟として歴史に記録される。
 だからこそ、歴史は常に勝利者の主張だといえるのだ。
 今ここで不成功を告げたとしても、一笑に付されるどころか、かえって不審感を抱かれるだけだ。
 明華は胸に兆した暗澹たる想いは出さず、意を決した口調で言った。
「私が殿下の運命を変えて差し上げます」
 刹那、ヨンの眼が射るように大きく見開かれた。
「そなたの能力(ちから)で政変を成功させるというのか」
 明華は淡く微笑んだだけで、何も言わなかった。余計なことは言わない方が良い。
 それでも。
 たとえ、この生命賭けたとしても、愛する男の未来を変えてみせる。
 観相師としての禁忌を犯すからには、当然ながら、代償を払う覚悟はしておかねばならない。禁忌というのは、何があったとしても、してはならないことである。天の理(ことわり)を曲げるなら、相応のものを差し出さねばならないのは自明の理だ。
「優れた力を持つ観相師とはいえ、そなたはまだ若く、か弱い娘だ。成功すると信じてはいるが、必ず成功するという確証もない。明華、そなたの気持ちだけ、ありがたく受け取ろう。危ないことに、そなたを巻き込みたくない」
 暗に関与した政変が失敗すれば、明華の生命もないだろうと、ヨンは言っている。