韓流時代小説 王を導く娘~「女好きの馬鹿王」を演じた理由は?今、明らかになる真実はー | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

韓流時代小説 王を導く娘~観相師~

本作は「復讐から始まる恋は哀しく」の姉妹編。
前作で淑媛ユン氏を一途に慕った幼い王子燕海君が見目麗しい美青年に成長して再登場します。
今回は、この燕海君が主人公です。

廃妃ユン氏の悲劇から14年後、新たな復讐劇の幕が上がるー。
哀しみの王宮に、再び血の嵐が吹き荒れるのか?

 

 登場人物 崔明華(恒娥)チェ・ミョンファ。またの名をハンア。町の観相師、15歳。あらゆる相談に乗る

         が恋愛相談だけは大の苦手なので、断っている。理由は、まだ自分自身が恋をしたことも

         なく、奥手だから。

 

        燕海君  21歳の国王。後宮女官たちの憧れの的だが、既に16人もの妃がいる。

        前王成祖の甥(異母妹の息子)。廃妃ユン氏(ユン・ソファ)を幼時から一途に慕い、大王大      

        妃(前作では大妃)を憎んでいる。臣下たちからは「女好きの馬鹿王」とひそかに呼ばれる。    

**********************************************************************************

☆本作には観相が登場しますが、すべてはフィクションであり、観相学とは関係のないものです。

本当の観相学とはすべて無関係ですので、ご理解お願いします。

 彼は深く長い息を腹の底から吐き出し、あらぬ方を見つめている。
「泣くほど嫌なら、思わせぶりなことを口にするんじゃない」
 永遠にも思える沈黙の後、ヨンの低声が余韻に低く響いた。彼のひと言に、知らず手のひらを頬に当てると、確かに頬がかすかに濡れている。
 ヨンに口づけられて泣いていたのだーと、初めて知った。つい、思ったことがそのまま口に出た。
「思わせぶりなことを何か言いましたか、私」
 本当に自覚がなかったから訊ねたのだけれど、ヨンは苦笑を深めただけだ。
「これだから、お子さまは困る。妙に大人びた余裕があるから、ここまでねんねだとは考えもしなかった」
 どうしようもないとでも言いたげに首を振り、彼は溜息と共に言った。
「私がそなたをからかっても、嫌なことをしないと自信たっぷりに言っただろう?」
 明華は不思議そうに眼をまたたかせる。
「あれが思わせぶりなのですか?」
 ヨンが天を仰ぐ仕草をした。
「まったく、何てことだ。その歳で、どこまでおぼこなのか」
 ヨンの整った顔から笑いが消えた。
「良いか? 今夜は私が相手だから良かったようなものだけど、これが別の男なら、間違いなく明華は頭からガリガリと食べられていたぞ?」
「食べられる? 殿下は私を召し上がろうとしたのですか」
 明華はよく判らなくなってきた。普通、口づけの後は〝行為〟をするのではないか。それをすれば、男女の間には子ができると聞いているが。
 なので、純粋な疑問を口に乗せた。
「殿下は行為をなさろうとしたのでは?」
 グエっともブハッともつかない、苦しげな声が聞こえたかと思うと、ヨンが大仰にのけぞっていた。
「こ、行為って、明華。そなた、言葉の意味が判って口にしている?」
 明華はあっさりと頷く。
「行為をすれば、女は懐妊し、夫婦の間には子が生まれます」
 ヨンは頭を抱えている。
「何だかな。確かに言葉通りでゆけば間違いはないが、私が思うに、そなたの知識は何かかが著しく欠けているような気がするぞ」
「何が欠けているのでしょう」
 大真面目に問う明華を見て、ヨンは額に手を当て唸る。
「もう良い。この話は時を改めてするとしよう。そなたには、色事の指南役が必要なようだ」
 と、明華が途端に哀しげな表情になった。
「実は、そのことが悩みでもあるのです」
「えっ」
 ヨンは皆目判らないといった様子である。
「観相を依頼するお客さまは色々な方がおられます。中でも若い人に多いのが恋の悩み。でも、私、実はその方面は苦手で」
 観相師としての能力はある方だから、未来は読める。読めるが、具体的な相談内容に踏み込むと、何故か相談者の話の中で理解できない部分がある。それが実のところ、〝行為〟に関するものなのだが、明華は理解できないのは観相師として我が身がまだ未熟ゆえだと信じている。
 明華の悩みを詳しく聞いたヨンは、今や、すっかり毒気を抜かれたようである。
「いや、それは多分、そなたが観相師として至らないわけではない。そなたがまだ無垢すぎるのだ」
「そうなのでしょうか」
 十一歳で母を失って以来、たった一人で生きてきた。頼りにする親戚もおらず、頼みは母から受け継いだ観相師としての能力だけだ。
 まだ親に甘えたい年頃から、一人で世間を渡ってきた自分はけして世間知らずではないと自負しているのだが。
「私は、そんなに世間知らずでしょうか、殿下」
 しゅんとなった明華にヨンが手を伸ばしかけ、その手が宙で止まる。しばらく躊躇っていたかと思うと、やがて、彼の大きな手のひらが明華の艶やかな髪をくしゃっと撫でた。
「世間知らずなのではない。あの椿を見てみなさい」
 ヨンが指した方には、月の光に照らされ、白い椿が揺れていた。
「例えるなら、今のそなたは、あの椿と同じだ。まだ何の色にも染まらぬ、純白だ。されど、あの椿もやがて大人になり、あでやかな色に染め上がる日が来る。そなたも花開くまで、誰にも、その身を触れさせず汚されることがないように気をつけねばならないよ」
 明華は子鹿のように大きな瞳を瞠った。
 ヨンの話は理解できるようでいて、やはり、一部分が難しくて理解できない。
 ヨンが笑いながら、また手を伸ばし明華の髪を撫でた。
「叶うことなら、そなたを別の色に染め変える最初の男は、私でありたいものだ」
 クシュンと明華が小さなくしゃみをし、ヨンが我に返ったように言った。
「とにかく中に入ろう。寒い中で随分と過ごしてしまった」
 十日前と同じようにヨンが先に殿舎に入り、明華が続く。かつて淑媛ユン氏が暮らしていた居室で、文机を間に二人は向かい合った。
 ヨンが低めた声で話し出した。
「私の周囲には、これまで信用に値する人間は殆どいなかった。私が容易に心の内を明かさないのも、そういった生い立ちが関係していると思う」
 明華は余計なことを言わず、頷くにとどめた。ヨンがこれからする話が疑問ー彼女がずっと抱いていた想いーに関与するものだと察せられたからだ。