大学生次女が【メルカリデビュー】☆真ん中っ子は意外にしっかり者?メルカリで稼ぐ娘に愕きのラビ村母 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

サービスエリアでよく買うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆様、こんにちは。
 
 今日の当地は曇り空です。
 
 午前中は、お寺の事務仕事をしていたため、まだ新作の校正作業、今日の分はできていません。
 
 ブログの更新後、集中してやろうと思います。
 
 さて、我が家の次女、ここのところはずっと自宅にいます。
 
 というのも、以前にも少しお話ししましたが、都市部が緊急事態宣言になってから
 
 娘の通う大学も全面的にオンデマンド・オンライン講義に変わったからです。
 
 リポート作成のために、たまに大学の図書館に行くときは予約制だとか。
 
 何だか大学生になったものの、本人もあまり実感がないようで、
 
 これでは「通信大学」と変わらないような日々です。
 
 それでも本人いわく、
 
 ー今の二年生の方がもっと大変だよ。
 
 とのこと。去年はコロナ禍も始まったばかりで、入学式も中止。
 
 初めて登校できたのは、何と12月だったとか。
 
 これでやっと遅れに遅れて大学生活が始まるのかと思いきや、
 
 一月に緊急事態宣言でまた大学は通信授業に戻り、また振り出しに戻る。
 
 今年の一年生はまだ入学式があっただけマシなのだそう。
 
 何ともはや、信じられないような世の中です。
 
 とはいえ、まずは生命あってのものですから、感染防止のためには仕方ないのかもしれません。
 
 それでも、子どもたちが可哀想でなりません。
 
 このままでは、ろくに大学にも行かないで「卒業」になる日が来るかもしれません。
 
 さて、こんな次女ですが、「暇」といえば「暇」-笑
 
 毎日、家にいます。なので、何を最近、彼女が始めたかといえば、、、
 
 あのメルカリデビュー、、、笑
 
 「文豪ストレイドッグス」という有名なアニメがあります。
 
 私、詳しくは知らないですが、流石にタイトルなら知っています。
 
 その全巻を持っている次女、もう飽きるほど読んだので、売却を考えたそうです。
 
 で、メルカリで「3,000円」で全巻売りに出したのですが、
 
 なかなか売れませんでした。
 
 
 なので、「相場」を調べて「1,300円」で値下げした途端、売れたそうですー笑
 
 後、もう一作、別のシリーズを全巻売却したみたい。
 
 これは500円だそうです。
 
 コチラも即売しました。
 
 まあ、送料持ちなので、これを幾らかは引かなければなりませんが、
 
 メルカリは販売者が安く送れるように送料を設定していますから、
 
 そこ助かったみたいですよ。
 
 後は、販売者が匿名で購入者に送れますからね。
 
 ただ、私はこの匿名制度というのは疑問だし、だからメルカリはあまり利用したくない。
 
 匿名というのは、結局、どこの誰か判らないということですよね。
 
 信用できない気がします。
 
 やはり物を売るからには最後まできちんと責任を負うべきで、その意味で匿名で
 
 物を売る送るというのは道理に反すると考えています。
 
 しかし、愕きました。
 
 いえね、私も読書好きなので、読み終えた本は売却するんですが、
 
 ツタヤの買い取りセンターとかなんですよ。
 
 古書店だと正直、容赦なく「買いたたかれ」ます。
 
 大体、これまでにまとめて30冊~40冊以上売却して2,000円になるかならないかです。
 
 だけど、メルカリで個人的に売りに出せば、それよりはかなりお得に稼げますよね。
 
 古書店のように買い叩かれることはありません。
 
 自分の好きなように値段を設定できますーただし、高すぎると売れないですが。
 
 良いところに目を付けたと思いますね。
 
 いや、見かけはマイペースのおっとり娘なんですが、
 
 親が知らないだけで、しっかり、ちゃっかりしているのには愕いてしまいました。
 
 ただね、娘には言いました。
 
 ー今の時代だから、メルカリで稼ぐのが悪いとは言わないけど、ほどほどにね。
 
 学生の本分は、あくまでも「勉学」です。
 
 メルカリで稼ぐのに夢中になりすぎるのも考えもの。
 
 ですが、大学も半分休み状態で、通信講義オンリー、大学生も暇なんでしょう。
 
 社会人の上の娘は毎日、休日以外は出勤していますが、、、
 
 学生は気楽なものです。