韓流時代小説 王を導く娘~廃妃ユン氏は今も彼女を愛した人の心で生きているー私の言葉に、王は泣いた | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

韓流時代小説 王を導く娘~観相師~

本作は「復讐から始まる恋は哀しく」の姉妹編。
前作で淑媛ユン氏を一途に慕った幼い王子燕海君が見目麗しい美青年に成長して再登場します。
今回は、この燕海君が主人公です。

廃妃ユン氏の悲劇から14年後、新たな復讐劇の幕が上がるー。
哀しみの王宮に、再び血の嵐が吹き荒れるのか?

 

 登場人物 崔明華(恒娥)チェ・ミョンファ。またの名をハンア。町の観相師、15歳。あらゆる相談に乗る

         が恋愛相談だけは大の苦手なので、断っている。理由は、まだ自分自身が恋をしたことも

         なく、奥手だから。

 

        燕海君  21歳の国王。後宮女官たちの憧れの的だが、既に16人もの妃がいる。

        前王成祖の甥(異母妹の息子)。廃妃ユン氏(ユン・ソファ)を幼時から一途に慕い、大王大      

        妃(前作では大妃)を憎んでいる。臣下たちからは「女好きの馬鹿王」とひそかに呼ばれる。    

**********************************************************************************

☆本作には観相が登場しますが、すべてはフィクションであり、観相学とは関係のないものです。

本当の観相学とはすべて無関係ですので、ご理解お願いします。

image

 この話のゆきつくところは、どこなのだろう。明華がぼんやりと想いに耽っていると、溜息交じりのヨンの声が聞こえてきた。
「よほど努力なぞ止めようと思った。さりながら、私は今までと同じように研鑽を積み、学問だけでなく武芸にも励んだ。何故だか、判るか?」
 束の間、彼と視線が交わるも、彼の方がつと逸らす。
 少しの間があり、彼がひと息に言った。
「王になるためだ」
 その言葉は、明華には理解できるようでもあり、できないようでもある。ヨンが闇の中で微笑った。
「傀儡といえども、阿呆では困る。大王大妃が求めるのは、適当に賢く、言うなりになる王だ。ゆえに、即位するまでは大王大妃の望むままになろうと決めた」
 明華は眼を瞠った。彼は今、〝即位するまでは〟と言った。確かに、即位後ーというより、長じて親政を行う歳になって以降、王と大王大妃の仲は疎遠どころか険悪とさえいえ、二人の間には意見の食い違いも多いと専らの噂だ。
「何故、王になりたいと思われたのですか?」
 心のどこかで訊いてはならない問いだと思いつつも、問わずにはいられなかった。
 ヨンが静かな瞳で彼女を見た。
「復讐のために」
 刹那、ヨンの瞳を覆い尽くす闇のあまりの深さに明華は衝撃を受けた。
「私は生後ひと月で、実の母から引き離された。すべては大王大妃の権力欲を満たすために、先王に近い王族の子どもを連れてくる必要があったからだ。私にとって、豪奢な楼閣は鳥籠にも牢獄にも感じられよ。母に会いたくとも会わせて貰えない。母は私が四歳の時、出産で亡くなった。流石に死に目には会わせて貰えたが。母に会えたのは死に目も含めて、せいぜいが二、三度だ」
 彼の声がかすかに揺れた。
「孤独だった私にとって、淑媛さまは本当に母のように思っていたひとだ。誰よりも大切な、守りたい存在だった」
 ヨンの視線が文机に落ちた。机の上には、ムラサキカタバミを象ったノリゲが載っている。花びら一枚一枚に紅蛍石(ピンクフローライト)がはめ込まれ、垂れ下がった房は上から徐々に薄紅色が濃くなっている。
「このノリゲは母上が息を引き取る間際、私に下されたものだ。母は苦しい息の下から私に言った。いつか、そなたが出会うであろう大切な女にこれをあげなさいと」
 明華と、呼ばれて見つめた彼の頬は確かに濡れていた。
「先刻、私は淑媛さまに求婚をしたと話したろう? あの時、私はこのノリゲを淑媛さまに渡したんだよ。幼いなりに真剣だったから、母の遺言通り、このノリゲを淑媛さまに渡し、妻になって欲しいと頼んだ」
 その時、淑媛は幼い彼に言ったという。
ー王子さまのお心、ソファはとても嬉しいです。ですが、王子さまはまだご幼少の御身、いずれ王子さまにふさわしき姫君と出逢われることでしょう。その日のために、このノリゲは大切になさらなければなりませんよ。
「いつか燕海君さまが出会われる、あなたにふさわしき姫君に差し上げて下さいと、彼女は私にノリゲを返してくれた」
 明華は淑媛がどのような女性だったかを知る由もない。けれども、彼女が若い身空で亡くなって年月を経た今、ヨンを通して生き生きと語られる淑媛の人となりが鮮やかに浮かび上がる。
 本当に心の優しい、素晴らしい女だったのだ。彼が大切にするノリゲのムラサキカタバミの花のように、野にあっても、しなやかに凜として咲く強い花であったのだろう。
 ヨンにとって、このノリゲは二人の母の形見でもあった。実の母から願いを込めて彼に託されたノリゲは、亡くなった淑媛を経てまた彼に戻り、永遠に輝き続ける光、生命を得た。
 非業の死を遂げたのは痛ましいとしか言いようがないが、ヨンの中で淑媛は今も眩しい笑顔を涸れない花のように咲かせ続けているに違いなかった。
「私は大王大妃を許さない」
 小さなノリゲを通して今も強い絆で結ばれる淑媛とヨン。明華などおよそ立ち入れない二人の絆が少しだけ羨ましい。
 だからこそ、温かな想いに浸っていた最中、ふいに聞こえてきた地を這うような声に、明華は背筋が凍った。
 恐る恐る視線を向けると、ヨンは花のノリゲを握りしめている。本人は意識していないのであろうが、関節が白くなるほど拳を固く握りしめている。
 明華もまた無意識の中に取った行動だった。彼女はヨンに近づき、ノリゲを握りしめた彼の大きな手を自分の小さな手で包み込む。
「殿下」
 優しく労るような声音で呼ぶと、ヨンがゆるゆると面を上げる。先刻と異なり、かすかに濡れていた頬は今や、くっきりと涙の跡が見える。
 ふいに胸が苦しくなり、明華はヨンの逞しい背中に手を回した。今し方、彼がしてくれたように彼をそっと抱きしめる。
「どうか、そんなにお哀しみにならないで下さい」
「明華」
 ヨンの声が掠れた。
 このような場合、何をどう言えば、彼の深く傷ついた心を癒やせるのだろう。おざなりな言葉をかけるだけでは、かえって逆効果になってしまう。
 考えつつ、ゆっくりと言葉を紡いでゆく。
「淑媛さまはお亡くなりになっても、ずっと殿下のお心の中で生きておいでなのではないでしょうか」
「ー」
 ヨンは黙り込んだままだ。明華は彼の手から、そっとノリゲを抜き取った。ムラサキカタバミのノリゲを手のひらに載せ、掲げて見せる。