【京都土産】モンブランクリームの可愛い波形せんべい&キティちゃんがウォータドームで揺れるチャーム | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

さて、今日の3時のおやつは、コチラ。






 私の大好きな波形せんべいのミニ。以前にもご紹介したことがあるのですが、この手の波形

 

のせんべいは全国津々浦々にいわゆる「ご当地銘菓」としてありますよね。

 

 ただ、名前が違うというだけで―笑

 

 私が知るだけでも四種類くらいはあります。

 

 地元岡山で有名なのは敷島堂の「夢せん」。これも波形せんべいです。

 

 そして、京都に行ったときに割とよく買うのが「千寿せんべい」。これも実際は「夢せん」と似た

 

ような波形のせんべいです。

 

 せんべいといっても、クッキーのような固めのおせんべいにバニラ風味のクリームがサンドさ

 

れていて、和洋折衷とはいえども、どちらかといえば洋風のお菓子ですね。

 

 何を隠そう、ラビ村はこれが大好物です。

 

 そんなに好きなら、ご当地の夢せんを買えば良いのに、わざわざ京都に行ったときに「千寿せ

 

んべい」を買うというかなりの変人もとい奇人もとい物好き―笑

 

 11月の上旬に京都に行ったときもこの「千寿せんべい」を買いました。今回は奮発して12個入

 

りを―笑

 

 そして、家族へのお土産としてはコチラ、「千寿せんべい」のミニサイズを買いました。何でも

 

期間限定で、しかもモンブランクリームがサンドしてあるそうです。

 

 実際に戴いてみましたが、確かに、ほのかにモンブランの味がします。あまり濃厚なお味では

 

ないですけど、これくらいの方が良いかもしれません。

 

 それにしても、ミニサイズの波形せんべいというのは初めてで、ちょっとした感動―笑 波形せ

 

んべいマニアの私としては、嬉しい愕きでした。

 

 コーヒーともよく合います。

 

 箱もおしゃれで、栗が金箔の型押し―笑



 

 

 名前も「姫千寿せんべい」と可愛いですね。これが「ミニ千寿せんべい」だったら、きっとあまり

 

オシャレじゃないかも。

 

 あとは、波形せんべいと一緒に買った京都土産もご紹介しておきます。

 

 これで京都関連のお話はホントに今回は終わりです。

 

 キティちゃんの珍しいキーホルダー。単なる根付けではもう誰も買わなくなったのか、ついに進

 

化して、こんなウォータードームのキーホルダーが出たようです。

 

 でも、ドームの中のキティちゃんがゆらゆらと揺れて可愛いです。

 

 京都の曲水の宴を何となくイメージしてしまいました☆

 

 後は誕生石チャーム、これは普通にどこでも見かけますね、大学生のお姉ちゃんへのお土産

 

もコレでした。娘は誕生石がアクアマリンなので、石が水色です。