【夕焼けニャンニャン】で見た渡辺満里奈さんのタップダンスが今も印象に残る~今日はタップダンスの日 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

タップダンス、踊れる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆様、おはようございます。

 昨夜は夫が一泊二日の結集旅行から無事、戻って参りました。
 
 結集旅行というのは、わかりやすくいえば近隣のお寺さん同士が親
 
睦を深めるための旅行ということです。
 
 一泊二日で東北の仙台の方まで行ってきた夫、帰宅したのは深夜。
 
 既にラビ村家の灯りは消えて、真っ暗。
 
 出迎える家族は誰もいないという―笑
 
 今朝、―どうだった?
 
 と、訊ねましたら、
 
―新幹線ばっかりに乗っていたような気がする。飛行機が良かった。
 
 ですって。そんなこと、知らないよ。でも、仙台まで行けて楽しめたん
 
だから、良いじゃない、留守番よりは。
 
 とは思いましたけど、言いませんでした。
 
 さて、当地は今日も薄曇りですが、そろそろ薄日が差し始めました。
 
 明日は次女の通う中学で運動会があるので、この分だと晴天で無
 
事、運動会もできるのではないでしょうか。
 
 さて、今日は「タップダンスの日」なんですね。
 
 これで咄嗟に思い出したのは、「夕焼けニャンニャン」。
 
 私が若い頃、フジテレビでやっていたアイドルのオーディション番組で
 
した。
 
 今のモー娘。やAKBの先駆けともいえるかもしれませんが、今のアイ
 
ドルグループは私の感想では、かなりプロっぽい感じ。
 
 夕焼けニャンニャンから出たのはあの「おにゃん子クラブ」でしたけ
 
ど、あれはモ―娘。やAKBに比べると、かなり素人っぽい感じがしまし
 
た。
 
 本当に放課後の課外活動の延長というような。
 
 「夕焼けニャンニャン」番組内でオーディションが行われ、金曜日に一
 
週間分の採点をしてトータル100点を超えたら、おニャン子としてデ
 
ビューという仕組みだったと思います。
 
 100点ぎりぎりで合格した人もいれば、99点で落ちて泣いていた人も
 
いました。
 
 そんな中、印象的だったのが渡辺満里奈さん。
 
 今も芸能界で活躍されていますね。
 
 おニャン子クラブは確かに素人っぽい集団ではありましたが、その中
 
 
からプロとして独り立ちして、今も息長く芸能活動を続けている人も実
 
はたくさんいます。
 
 私は満里奈さんが合格したときのことをよく憶えています。
 
 初めて見て、「可愛い子だな」と思ったら、司会のとんねるずの石橋さ
 
んがとても気に入ったような感じで、満里奈さんを何かとフォローして
 
いました。
 
 候補者が何か得意技を披露する場面があった時、満里奈さんはタッ
 
プダンスを披露しました。
 
 その時、石橋さんがマイクを満里奈さんの足下に近づけてあげたの
 
がとても印象的でした。
 
 そのお陰で、タップを踏む軽快な音がよく聞こえました。
 
 満里奈さんは見事に合格して、おニャン子となり、後にソロデビューも
 
して今に至ります。
 
 何故、タップダンスでこの大昔に見た一瞬の出来事を思い出したの
 
か。
 
 自分でもよく判りませんが、当時、満里奈さんの同世代だった私の隠
 
れたミーハーな想い出の一つといえるかもしれませんね。