長い文章よりも実は短い文章の方が難しい | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

ハハ、そろそろ同人誌に投稿する作品の期限が近付いてきました。

 というわけで、エッセイを書かなきゃと思い、書いてみたのが前の記事です。

 前にもお話ししましたが、私はエッセイを書くのは本当に難しいと思います。

 長い文章なら、実は割と誰でも簡単書ける。

 でも、短文を書くのは本当に難しい。

 随筆を書けば、その人の文章力が判るといわれています。

 あと、もちろん文章力だけでなく、共感性とか、必要なものは色々あります。

 大切なのは自分の訴えたいことをどれだけ相手に伝えられるか?

 コンパクトな作品の中で、読み手の心をつかみ、惹きつけ、

 更に自分の言いたいことを表現する。

 なので、随筆を書くとなると、私はかなり緊張します。

 もっともっと勉強しなくちゃと思います。

 小説もたいしたことはないけれど、随筆となると、ますますですね。