幸せと不幸は隣り合わせ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おはようございます。

 昨日から今朝にかけて、気温がぐっと下がりました。

 半端なく寒い~

 もう、トシですかね。夏に日焼け防止用に買った百均のストールを首に巻いて

 寒さをしのいでいる有様です。

 さて、昨日はかかりつけ医に行き、無事にインフルエンザの予防接種も

 済ませて参りました。

 今年はなかなかエンジンがかからなかったのですが、数日前、いつも来て下さる

 方々のブログをお訪ねしていた時、そろそろインフルが出始めたというお話に

 慌てふためき、接種して参りました―笑

 あまり話か本筋から逸れない中に、今日のお話をさせて頂いた方がよろしいようです。

 一昨日の朝、通信大学のテレビ講義を視聴しました。

 和歌文学の世界という国文学系の講義です。

 今回は源氏物語の和歌。

 源氏が多くの読者を今もって魅了して止まないのは

 中に織り込まれている、たくさんの和歌が持つ魅力でもあるということで、

 学びました。

 源氏物語の本質をあらわす言葉に、このようなものがあるそうです。

 四門

 それぞれ、「生」、「生死」、「死」、「生死一念」、「生にあらず死にあらず」

 の境地を表しているそうです。

 これが何故、源氏と関係があるかといえば、

 源氏物語はリアリティーに富んでおり、人間や地名に具体的なにモデルが存在する

 場合がある。

 すなわち源氏物語はは真実=有、

 しかし主人公の光源氏はどこにも存在しない架空人物だか、虚構=空

 また虚構でありつつ、真実を含めものなので、

 真実にして虚構=亦有亦空やくうやくくう

 更につきつめれば、真実でもなければ虚構でもない=非有非空ひうひくう

 なのだそうです。
 
 有門  人生には意味がある。
           ←光源氏の人生は正しかった。

         空門  人生には、意味がない。
           ←光源氏の人生は誤りだった。  
      

    
         亦有亦空門 人生には意味があるとも、ないともいえる。
           ←光源氏の人生はある意味ではすばらしく、ある場面では失敗だった。
 
       

         非亦有非亦門 人間がこの世に生きる意味は、あるわけではないが、ないわけでもない。
           ←光源氏の人生は成功ではなかったかもしれないが、成功でもなかった。