健康であれば良い。 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 今日は三ヶ月に一度の日赤病院受診です。

 眼科と麻酔科、予約を入れておりましたが、怖ろしく待たされました。

 三ヶ月来ない間に、何か大工事が行われ、主人は車をどこから入れて良いのか

 迷ったほど。

 麻酔科ではいつものように顔面神経の部分にスーパーライザーを当てて、

 眼科では定期健診。

 三時間かかりました。大きい病院は待ち時間も長い

 その長い待ち時間には、普段は読む機会のない女性週間誌を読むのがいつものこと。

 その中に、喫煙する子どもに対する親の対処法というのがあって、

 ふと目に止まりました。

 ウチは喫煙は流石にないですけどね~。

 色々とウチの娘はやってくれますから-。

 思わず真剣に読んでしまいました。

 そして、ふと、ある著名人の教育論が心に残りました。

 子どもは健康であってくれれば、それだけで

 良いと思うことですね。


 うーん、なるほど、よく親より早く死ぬのは最大の親不孝といいますが、

 確かにね。

 それを考えれば、確かにウチの娘は今のところは、健康に育ってるし。

 後は親の気持ちがありがたさなんて、親が死んで初めて知る

 ものだと思いなさい


 これもガツンときました。

 私は親のありがたさは自分が親になってから、判ったけど。

 でも、今でも母の口癖は、

 私が死んだら、私のありがたさが判るのよ、ですから-笑

 母にしてみれば、いまだに私がまだ判ってないと言いたいのです。

 だったら、高校生の娘なんて尚更ですよね。

 何だか、この特集を読んでる中に、すうーと心が軽くなっていった。

 まっ、元気でやってくれたら良いか。

 そんな気になりました。

 だって、幾ら私が口を酸っぱくしても言うことをきかないし、理解できないのなら、

 もう今は仕方ないですものね。

 昨日も言いましたが、所詮は娘の人生だから、娘自身が生きて、その結果を

 受けるしかないですものね。

 ただ、私は健康に育てば良いというのに、一つだけ付け加えたい。

 それは他人に迷惑だけはかけてくれるな

 親はまだ良いんです。親ですから、子どもを生んで育てた責任があります。

 だから、子どもが幾つになっても、サポート体制は維持でるようにしておかないとね。

 でも、他人様や世間様には、それは通用しません。

 だから、健やかで、誰にも迷惑をかけないように生きていってくれれば

 それで良い


 卑怯なことをして誰かを陥れたり、年頃になって略奪愛とか不倫とかしないようにとか。

 結局、彼女だとか奥さんだかを泣かせたら、自分に返ってきますからね。

 悪いことをして他人を不幸にして、そのままということはない、と

 私はいつも思ってます。
 
 世の中はそういう風にできていると思います。

 良いことも悪いことも、自分がしたことは必ずいつかは自分に返ってきます。

 だから、娘にも、そういうことだけはして欲しくない。

 週間誌にも結構タメになる記事があります。

 何しろ三時間ですから、熟読できました-笑