表現の自由って? | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

こんにちは。

 今回のことで、私はしみじみと感じたことがあります。

 
 とはいっても、今回って一体、何と思われるかもしれませんね。

 七月前半にブログでも私が自分の作品について、とある場所で大変な酷い

 誹謗中傷を受けたというお話はしたと思いますが、

 その件についてです。

 このことについて結局、根本的な解決には至りませんでしたが、

 信頼できる人に相談して、可能な限り善処して、とりあえずの終息ということになりました。

 それにしても、表現の自由というのも物は言い様といいますか、

 言葉は本当に時として人を傷つける刃物になってしまうんだなーと

 私はつくづく感じました。

 幾ら何を言っても許されるからといって、誰かを徹底的に貶めることを

 言っても認められるなんて、何か本末転倒なような気がします。

 今回の件について相談した友人の一人がその悪意あるレビューを読んで

 これは明らかにらび子さんをどこかで知っている人が悪意を持って書いた

 としか思えないわ、と言っていました。

 作品評価というよりは、個人攻撃にも思える、と。

 ネットをするようになり、複数のサイトに参加していますので、

 顔を見たことはなくても、私という存在を知っている人は少なからずいることはいる

 と思います。

 そうは思いたくないし、思い違いということももちろんあるだろうけど、

 何か怖ろしいような、哀しいような気持ちになる出来ごとでした。

 ネットを使う以上、避けられないことなのかもしれないですが、

 やはり、自分自身も含めて幾ら顔を見たことない相手だから、

 不特定多数の人だからといって、

 最低限のマナーは守りたいものだなと思いました。