どうなる、生えかけの歯? | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

こんばんは。

 今日は久しぶりに末っ子を近くの歯科に連れていきました。

 ここは言っちゃ何ですが、何かと高額な治療を勧められるので

 最近は足も遠のいていました。

 しかし、恐がりのS子を宥めつつ何とか様子を見て治療して下さる、そういう

 歯科でもあります。

 何しろ、もう一つのところは幼児が少しぐずっただけで、親は先生から

 ぼろくそに言われます

 大泣きしたわけでもないのに、怒りまくって

 ウチでは診ないから、よそに言ってくれっ。

 そんなわけで、S子は今のところに三歳からずっと通っています。

 最初に言ったことと、少し治療が下手っぽいことを除けば

 優しい良い先生です。

 さて、そのS子ですが、数日前に歯が生えかけていると訴えたので、

 見てみたら、何と上の乳歯がしっかりとくっついているのに、

 歯茎の下には白い大人の歯がくっきりと見えています。

 横から見ると、埋もれたような感じ?

 これマズイと連絡して、診ていただきました。

 先生には、できれば抜かないで欲しいと伝えました。

 恐がりのS子なので、抜くと聞いた日には、どれだけの大騒ぎをすることやら
 
 思いやられます。

 しかし、抜いたのと抜かないのとで、明らかに抜いた方が良いという診断であれば、

 これは致し方ありません。

 先生は、しばらく様子を見ましょうといって下さいました。

 こういうところが、この歯科の良いところです。

 やはり、抜くとなると、体に負担もかかりますし、できれば自然に生え替わって

 くれれば良いのですが。

 ちなみに、今の段階では上の乳歯はかなりくぐらぐらと動くので

 もしかしたら、自然に抜ける可能性もかなりあるそうです。

 さて、どうなりますことやら
 
 ところで、そのときに虫歯が他に見つかりましたので、

 今日はそこを削って仮セメントをつめました。

 案の定、S子は久しぶりの歯科なので、大騒ぎです。

 本人いわく、泣いてなんかないもん、涙が出ただけ。

 。。。ですって