今度のパスタは牡蠣と冬野菜のアーリオ・オーリオ☆~牡蠣のもっちりした食感がたまりません~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おはようございます。

 先日、眼科に行ったときに寄った例のパスタ屋さん。

 あの日に食べたのは

 牡蠣と冬野菜のアーリオ・オーリオ・イクラ添え
 
 貧乏人の哀しい習性なのでしょうか?

 イクラと聞くと、食べたいっと思ってしまいます-笑。

 


 


  上にのっているのは赤カブとズッキーニです。

 野菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、イクラのプチッとした食感がたまらない。

 また、たっぷり身のついた冬牡蠣は絶品、

 岡山はお隣広島と並んで牡蠣の産地なんですよ!


  なかなか美味でした。ここのパスタは基本、味は濃いめです。

  他店ではパスタというと、カルボナーラとかクリームスパとかトマトベースとか

 本当に定番のものが数種あるだけ。

 もちろん、ここは専門店なので、ファミレスと違うのは当然としても

 以前もご紹介したようにの季節ごとの旬素材を実にうまく取り入れている

 しかも、普通では考えられないような味付けとか組み合わせ。

 例えば先日のすきやきパスタとか。

 たぶん、お店の人が何回も試行錯誤を繰り返して納得のいくものを

 メニューにして出しているんだろうと思います。

 ここはスタッフが世界で競われるピザ作りの大会に出て入賞したりしてるし、

 やはり実力があるし、研究熱心なのもあるんでしょうね。


 デザートは隣の併設カフェで、ゆっくりと楽しむことができます。

 パスタだけパスタ店で。私達は食後はカフェの方に移動することが多いです。

 何故って、パスタ店の方はお客さんも多いし、ざわいつてますけど、

 喫茶は重厚な作りで、人気もあまりない。

 しかも、同じコーヒーでも、マンデリンとかキリマンジャロとか色々と選べるんです。

 パスタの方だったら、コーヒーはコーヒー。

 何が出てくるのか種類までは判りません。

 ちなみに喫茶では千鳥町ブレンド

 いうお店オリジナルのブレンドコーヒーが楽しめます。

 お店の名前が喫茶千鳥町だから。

 この日のデザートは

 岡山産の白桃ジュレ入りシュークリーム

 マロンタルト

 生チョコ

 
  


 ここはたぶん、デザートも手作り。デザートセットを選ぶと
 
 パスタ+サラダ+ミニデザート三種類+ドリンク

 が頂けるのです。

 生チョコは、しっとりと口溶けもやわらかでした。

 2コあったので、一個はS子に持って帰ろうと丁寧に包んでいたら、

 夫が 食べないのなら、わしに、、、

 と言うので、

 可愛い我が子に持ち帰りと言いました。

 しかし、結局、持ち帰ったチョコレートはS子ではなく、母にあげました。

 母は昔からチョコレート大好き。

 今も袋で買うほどです。子どもたちはこれから美味しいものは食べられるけど、

 お母さんにはできるだけ今、美味しいものを食べさせてあげたい。

 母、生チョコは食べたことはあるけど、こんなに柔らかいのは初めてだ

 と歓んでいました。