絆を深めた年長ぐみ★夜までのおたのしみデー | 春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

Cocottiめぐみは
①ここって 恵みの場所
②ここちいーー場所(心地いい)
③ココット鍋のように いろいろな人がたくさん集まっていいお味が出せる場所

などの意味を込めてオープンした「みんなの交流広場」です。

コロナ禍のため、今年は日帰りでおこなうことになったお泊まり会。

名称は変えて「おたのしみデー」にしました。


今まで2日間でやっていたプログラムをギュギュっと1日に詰め込んで、充実感いっぱい❣️


プログラム表を作っているときから、私がワクワクしてきてしまいました。


年長児は夏を超えると、心も身体もぐぐっと成長します。


夏休みの初めにある「お泊まり会」というのも、自立心や仲間との絆づくりに大きな役割を担ってくれていました。


昨年は実施することができず残念でしたが、今年、日帰りででもやることができて、本当に成長を感じました。


年長児「だけ」というのも、特別感があり、連帯感がとてもよく働きます。


次から次への目まぐるしいプログラムによく合わせ、楽しみ、がんばりました。


最後の「がんばったねの会」で、

1人ずつ「楽しかったこと」や「がんばったこと」などを発表してもらいました。


「ぼくは(わたしは)、○○が楽しかったです」

と語る姿は本当に立派で、

思わず感動で涙腺が緩みそうになってしまいました💦


「乗り越えた」という経験は、自信につながるすばらしい財産ですね!

すごく怖がっていたザリガニを、最後は手で持てました!

「夜までみんなでいるなんて初めてだよね〜😊」