自由遊び | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    


2学期に入りましたね!

だんだんと過ごしやすい気候になり、こどもたちは外でおにごっこをしたり、花びらをすりこぎですってジュース屋さんをしたり、、、ばら組さんはうんていやろくぼくを自分の力で登れるように毎日お友達も挑戦していました!!

そして、お部屋では、、、、
夏休みからすずらんさんでお庭のお花で押し花をしていたので、今度は自分たちで押し花作りをしています!


お花を丁寧に並べて置いて、重しをして、、、

まだかな?まだかな?

できたら綺麗な画用紙の上に並べて、壁掛けに出来るようにリボンを通して、、、


プレゼントや宝物になっています(^^)

こっちでは、紫色の小さなかわいいお花に糸を通して、、、


花かんむりにしたり


オレンジの折り紙で、紙風船をつくっていたら、

「あ!かきにみえる!」

「はっぱもつけよう!」、「かきってきになっとるよね!」



みんなで柿の木作り!

絵の具で木の幹を色付けしたら、、、



立派な柿の木の出来上がり!!

みんなでアイデアを出し合って、とってもすてきなものになりました(^^)



毎日あっ!と驚く遊びを展開している子どもたちです!