ずっと悩んできた肌の乾燥と赤みが、ごま油クレンジングでかなり改善しました。

 

 

↑白ごま油クレンジングのお話はこちら

 

 

でも、やっぱり少し赤みや痒みは残る。

 

「肌が安定した」というまでにはいきません。

 

そんな時、とある方がオススメしていた

「夜の洗顔後にワセリンをたっぷり塗る」という方法。

 

「そんな簡単な方法でいいの!?」と半信半疑で試してみました。

 

 

赤ちゃんのような肌には残念ながら戻りませんwww

 

方法は、夜の洗顔後、大豆一粒大くらいの量を顔に塗るだけ。

その後、そのまま就寝します。

他の化粧品は使いません。

 

塗ってみるとわかりますが、かなりべたつきます。

 

 

ですが、翌朝起きるとベタつきはなくしっとり。

肌のトーンが一段階明るくなっている。

赤みもなし。

朝は水洗顔だけですが、洗顔後の突っ張りもありません。

 

私が今使っているのは、病院から処方された「プロペト」

白色ワセリンとの違いは、「純度の違い」のようです。(プロペトの方が純度が高い)

私は、市販のワセリンでも特に問題なく使用していました。

 

 

初めて「ワセリンたっぷり塗布」をした翌朝は、結構衝撃でした。

 

長年の悩みが、こんな身近なもので解決するなんて。

 

灯台もと暗し。

 

とはこのことでしょうか。

 

個人差はあると思うので、全ての人に会うとは限りませんが、私はとても良かったです。

 

 

(油を使ったスキンケアなので、知人から「日焼けは気をつけたほうがいいよ〜」と教えてもらいました。

日焼け対策もしていきながら続けていきたいです。)