「それって、ほんま?」が世界を変える | 孤独を力に変える!経営者とクリエイターのメンタルアップデート講座

孤独を力に変える!経営者とクリエイターのメンタルアップデート講座

経営者やクリエイターが抱える自分の本音や悩みを誰にも言えない・理解されないストレス。
ポジティブにもネガティブにも偏らない『ゼロポイント思考』を身につければ、その孤独は自分で癒せます。
左脳と右脳を使ったゼロポイント思考でメンタルをアップデートしましょう!

こんにちは!
マインドシフトナビゲーターのMegumiです。

 

今日は「自分の世界は自分の思考が決めている」というお話をします。

 

経営者やクリエイター(*)の方が今回の内容を理解すると、現在抱えている問題の解決方法について、今までの思考習慣とは違ったアイデアやきっかけを掴むことができます。

 

また、全ての決定を1人で行う際に、知らず知らずのうちに偏った思考のバイアスから解放されて、

 

柔軟性の高い思考力が身につきますので、ビジネスや活動の幅も広がります。

 

*私が定義するクリエイターとは、政治・文化・スポーツ・学問・教育・日常生活など、 人間が生きる上で欠かせないあらゆる分野において、不特定多数あるいは自分が属するコミュニティ内に影響力を持つ活動をしている人のことです。
 

↓↓↓

 

今日のお話の要点は、『自分の思考のバイアスでしか世界は観察できないので、自分の思考の癖や習慣を変えれば世界も変わる』

 

ということなんですが、このこと自体はよく言われていることですし、納得できると思うんですよね。

 

良いことがあって気分が良い時には、どんな些細なことにでも感謝や幸せを感じられて世界が輝いて見えますよね。

 

でも反対に、めちゃくちゃ嫌なことや落ち込むことがあると、普段は気にならないようなことにまで腹が立ったり、世の中の不正や悪事が目についてしまいます。

 

「この世界はなんて最悪なんだ!」と何もかもが嫌になってしまうことってありますよね。

 

何が言いたいかというと、私たちはその時の気分次第で世界を良くも悪くもできるということです。

 

人間は1日に6万回も思考すると言われていますが、その9割が前日と同じ思考で、内容の8割がネガティブな思考だと言われています。

 

つまり、私たちは自動化された思考によって毎日の生活を繰り返しているわけです。

 

朝起きてから夜寝るまで、私たちは脳が作り出した自動化のデータに沿って勝手に思考し、行動しています。

 

その自動化の内容が自分を満たし、幸せに導くものなら問題ないです。

 

でも、自分を傷つけたり、自信をなくすものだったり、成功を阻むものであったら大変です。

 

問答無用で、その思考に沿った行動や選択を自動で(無意識に)

行ってしまいます。

 

なので、私たちはもっと、自分の思考に敏感になるべきなんです。

 

放っておいたら、昨日と同じ思考で昨日と同じ行動を繰り返して

人生がどんどん進んでいきます。

 

では、自分にとって望ましい思考を自動化するにはどうしたらいいのかというと、『自分の価値観を疑う』ということを習慣化するのが効果的です。

 

今、あなたが持っている価値観があなたの人生を作っています。

 

その価値観に従って脳は自動で思考をし、無条件に、何の疑いもなく、その思考に沿った行動をすることでその価値観の”正しさ”を証明し続けています。

 

もしもあなたが今の自分の生活に満足していて幸せや充実を感じているなら、あなたは今の価値観を大事にして、自分の思考と行動を今まで通りオートループさせてください。

 

でも、もしも「もっとこうであってほしい!」とか「こんな現実嫌だ!」と感じるのであれば、

 

脳のオートモードの設定を変えて、新しい価値観をインストールすれば人生は勝手に変わっていきます。

 

そのためにも、まずは『自分にとっての当たり前を疑う』ことから始めてください。

 

あなたが、「正しい」と感じる全てのことを、一旦、疑ってください。

 

たとえ、明らかに「これは正しいだろ!」と思うようなことであっても、敢えて「それって、ほんま?」と疑ってください。

 

例えば、

 

・道にゴミを捨てない

・毎日感謝の気持ちを持つ

・人の長所を見るようにする

 

みたいに、あなたの道徳心を支えている価値観すらも「それって、本当に正しいの?」と、疑うことで、

 

あなたの脳の中に今、形作られている『現状維持を繰り返す価値観』を壊すことになります。

 

その上で、もっと自発的に、意識的に、

 

「自分が成功をする際に取り入れたい人格」

 

「自分が成功したときに持っていたい道徳心」

 

という形で、残しておきたいものは改めて残すようにします。

 

それ以外の、あなたが目指す世界に不要な価値観は全て壊していってください。

 

どれだけ長い間、慣れ親しんだ価値観であっても、あなたが手に入れたい理想の自分になれないものであれば、持っていても意味がありません。

 

まずは、自分が「当たり前」だと感じている

 

・生活習慣

・生活パターン

・嗜好

・人生にとって大事なこと

・人とはこうあるべきだ

 

をことごとく疑って、

 

「これって本当に私に必要?

これを今まで続けてきて、

自分の理想の未来に近づいてる?」

 

と考えてみてください。

 

この質問を繰り返して、自分の理想とする世界により近い情報や

価値観をインストールし直してください。

 

この試行錯誤で、必ずあなたの脳はオートモードのパターンを

変えてきます。

 

価値観を変えるだけで、あなたは努力感や義務感なく、現実を変えることができます。

 

目の前の現実とは、願いが叶わなくてがっかりしたり、悲観したりするものではなく、

 

『現状を観察するためのバロメーター』

 

であると、冷静に客観的に捉えることでいつでも自分の力で軌道修正ができます。

 

「なんか、違う!」と感じたら、いつでも今の価値観を捨てて柔軟にやり直せばいいんです。

 

・人はこうあるべき

・部下はこうあるべき

・私はこれをしたくない

・これは間違いだ!

・これが正しい!

 

などの、価値観は固定せずに、いつでも変更可能な柔らかくふにゃふにゃしたものにしておくほうが、人生の軌道修正も、願望実現も簡単になりますよ!

 

「私の価値観をチャチャッと変えてよ!」

という方はこちらをどうぞ〜

 

 

メルマガでは、
定期的に無料で潜在意識ヒーリングや
願望実現のエネルギーチャージをやってます。
こちらから登録できます。