花のような柳のような女性に♪ | 上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

エレガントなおしゃれが好き。関西のアラフィフ主婦です。楽しく後悔のない人生をすごしたいと思い、試行錯誤しながら、そこにある小さな幸せを大切に、日々送っています。

ごきげんよう、めぐみです(^-^)
いかがお過ごしですか?



私はちょっと気軽な旅にでています。
その思い出もまた書かせてくださいね。



今日は旅館のラウンジで読んだ本から
心に残った一言を
忘備録として記しておきたくて、、、


{DC3CA53C-2DC5-4C2D-B207-948662A23FFA}

【祇園の教訓】岩崎峰子著




もと祇園の芸妓さんが
お座敷で出会った一流の方の共通点や
人とのお付き合いで大切にされてたこと、
芸妓さんの会話術などを書いておられます。






その中で私の心に残った文章。



花柳界の『花』の意味は

牡丹や芍薬のように主役にもなれば、
かすみ草や庭の片隅にさいているような脇役にも、
どんな花にでもなれるということで、

女性を花にたとえています。


『柳』はどんな過酷な条件にも屈しない
強い精神力を意味しています。




あぁ、ステキだなぁと思いました。
私もこんな女性になりたいのです。



自分も鮮やかに人生を咲き誇ると同時に



周りを和ませたり
やさしい気持ちにさせたり
勇気付けたり
癒したりできるような…



どんな花にもなれる女性。



そして柳のように
しなやかでありながら
しっかりと自分の芯をもった女性。



(この部分は弱いな(^^;)




ゆったり流れるクラッシックを聴いたり
庭園を眺めながたり本を読んだり



非日常空間でくつろぐ時間は
自分を大切にする貴重な時間な気がします。

{28A9B63D-C023-4AE9-97B3-7B72D37EB004}


ではごきげんよう
ステキな明日になりますように…