5人の子育て真っ最中

 

それぞれの個性の違いを楽しむ♪

心配を信頼に変える新しい親子関係をHugくむ♡

 

ママが心の中から楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

 

【開催】完璧なお母さんにならないと!って頑張らなくてもいいんだ。

 

完璧なお母さんにならないと!って

頑張らなくていいんですね。

 

 

そんな事を感じられた

 

アドラー心理学講座の2つの章

聴き方・伝え方が学べる

 

小学生ママ必見!

子どもが自分から宿題を進んでしてくれる様になる

聴き方1Dayセミナーを開催しました♡

 

 

(丸が私です。)

 

 

 

この講座を学んだ感想として

受講者さんがおっしゃった言葉が

 

 

昔の私とシンクロして

とっても心に残ったんです♡

 

 

 完璧なお母さんにならないとって思って

 子どもがちゃんとできる様に。

 

 私が頑張らなくちゃって。

 ちゃんと学ばなければって

 ちゃんと勉強してる姿を見せなきゃって。

 完璧でないとって思ってた。

 

 親もできてないことがあってもいいんですね。

 

 

わかりすぎて。

心がギューーンってなっちゃいました!

 

 

 

私も昔は本当にめっちゃ頑張ってたんですw

 

 

なんでも教えられる優しいいつも笑顔いっぱい

いいお母さんにならなくっちゃ!

 

 

旦那さんの仕事を応援する

いい奥さんにならなくっちゃ!

 

 

気の利くテキパキなんでもこなせる

いい嫁にならなくっちゃ!

 

(これが本当の私のザ・理想でしたw)

 

 

 

そんな風に思ってね。

 

自分を押し殺して、頑張ってたんです。

 

 

 

だけど、頑張れば頑張る程

 

 

理想の自分になれない自分が辛くてたまりませんでした。

 

出来てない自分ばっかり目について辛かったんです。

 

 

 

そして、わかってくれない旦那さんの文句を言って

 

こちらには気を利かしてくれない義両親の愚痴を言って

 

 

 

私は悪くない!!って被害者意識

 

相手のことばっかり責めてしまってました。

 

 

 

 

子どもの為にもいいお母さんになろうと頑張って

 

 

 

せっかく宿題もちゃんとできる様に

 

間違えない様に教えてあげてるのに

 

 

 子どもたちはイヤイヤ宿題するし

 

 反抗的な態度になるし

 

 逆ギレしてくるし。

 

 

もぉーーなんなのー!?

 

って毎日イライラしてたんです。

 

 

 

私がこんなに見本になろうと頑張ってるのに!

 

私がこんなにやってもあなたは変わらないの!?

 

 

って。

 

 

いつの間にか

 

子どもたちの事を責めてたんです。。。

 

 

ごめんなさーーい><

 

 

 

 

私がこんなにも頑張ってるんだから!

あなたも同じ様に頑張りなさい!!!

 

 

 

って。

 

理想のお母さん

 

理想の子ども像を追いかけて

 

 

 

自分が自分の中に

当たり前にある。

 

いつもは見えない頑張りを

 

認められてないかったから。

 

 

子どもたちのそこにある頑張りも

 

認められてなかったんですよね。

 

 

毎日習う新しい勉強を学校でも宿題でも

 

頑張ってるのに

 

 

すこーし間違えてただけで

 

 

間違えてるよ!

 もっと何回も解いて練習しなさい!!

 あの子はいつも家で1人で勉強してるらしいよ!」

 

って。

 

 

今、頑張ってることを認められてないのに

 

更に頑張れないですよね?

 

 

 

 

私は、毎日3食家族のご飯作りを頑張ってるけど。

 

 

その頑張りは当たり前にされてしまって。

 

 

 

味が悪いだの。

 

「なにこれ?辛くない?

 失敗した??

 

 なぁーお店みたいなご飯食べれる様に勉強してよ♡

 

 ◯◯さんの奥さんの料理は

 お店みたいに美味しくて彩りも最高だったなぁ〜」

 

 

みたいな事をね

 

もし、旦那さんに言われたら

 

 

 

 

こんなに毎日メニュー考えて

子どもたちが食べそうなご飯を作るだけでも

 

大変なくらい頑張って作ったのに。

 

 

ダメ出し!?

 

 

そして、

お店の味!?勉強しろよ!?ってか!?


 

そんなにおいしいならその人と結婚しろよ!!

 

って頑張ってる自分をダメ出しされ

 

頑張りを強要され

 

人と比較されると

 

 

自分を真っ向から否定された気持ちになって。

 

悔しくて、とっても悲しくなっちゃいます。

 

 

逆に

 

「いつもご飯作ってくれてありがとう♡

 美味しいねぇ〜

 あっ!これはもう少し味が甘い方が僕は好みだなぁ〜」とか

 

 

言ってくれるとね。

 

うん!?って一瞬思うかもしれないけどw

 

あぁ〜そうなんだぁ〜って

 

じゃあ今度はもうちょっと甘めにしてみようかな?って

 

 

いつもより優しい気持ちで受け止められると思うんですよね。

 

 

 

当たり前をヨイ出しして♡

すでに頑張ってることを認めてあげる♡

 

 

これが大切なんです!!!

 

 

子どもたちの当たり前を見つけるためには

 

 

 

今、完璧じゃなくていい!

 

なりたい自分に変わろうとして頑張ってる

 

自分を認めてあげること♡

 

頑張ってるね♡って

 

認めてあげることが大切なんです♡

 

 

 

自分を認めてあげることができると

 

自然と子どもたちも誰かと比較せずに

 

頑張ってる姿を認めてあげられるから

 

 

 

子どもたちもぐんぐん力を伸ばしていくんです♡

 

 

そこを意識しただけで

 

 

 

ずーーーっと喧嘩しながら宿題をしていた10歳次女が

 

スムーズに宿題に取り組んでくれる様になりました♡

 

 

勉強が嫌いだからって

みんなが受けてる漢検を

 

嫌だから受けない!って言い張ってた小6長女が

 

 

漢検受けてみよっかなぁ〜

 

 

ってチャレンジしてみようかな?と

伝えてくれる様になりました♪

 

 

 

 

私の母親としての役目は

 

彼女たちの頑張ってる姿を認めてあげること

決めたことや悩んでることを

「やったらいいじゃん!」って信じて応援してあげること

 

 

それだけで充分なんですよね。

 

 

 

 

自分がこんなのできて「当たり前だ!」って思ってる所に

注目してあげることで

 

 

 

子どもたちはメキメキを伸ばしていきます♪

 

 

 

 

子どもが求めてるのは

 

いつも完璧ないいお母さんじゃなく

 

 

たまーにドジったり

 

たまーに失敗したり

 

たまーに忘れ物したり

 

知ってることも知らないこともあるお母さん。

 

 

頑張ってるけど、たまーに結果が出なくて悲しんでるお母さん。

 

 

笑ったり、悩んだり、悔しがったり、

 

なにくそーーー!!!やってやるぞーーー!!って

 

また目標に向かって進んでる

 

 

 

そんなね。

 

 

自分の当たり前の頑張りにをつけられる

 

そのまんまの感情を受け入れられるお母さんが

 

 

 

子どもたちに勇気を与えてくれると実感してます♡

 

(こんなお母さんでも子どもたちは嬉しいんです♡)

 

 

 

私と一緒に完璧なお母さんから

 

私らしいお母さんに変心しませんか??

 

 

 

人生が更に100倍!楽しくなること間違いなしです♡


 

 

 

 

 

 

 

やらないといけないことに対する声かけの方法について知りたかった。

命令と依頼口調の感じ方の違いや、自分が命令口調でしか伝えられてなかったことに気付き、依頼口調に変えてみようと思った。 子供の完璧な姿を見せたい、親としてちゃんとして見られたいという考えがあることに気付き、手放したいと思えた。

 

三重県 30代 2児ママ(6歳・乳児)

 

 

私と長女はタテの関係やったことに気づけた。ヨコの関係になりたい。 長女への接し方、伝え方を変えてみようと思った。

資料が見やすいし、実際の例とかまぜて話してくれて、とてもわかりやすかった。 私もあるわ~っていっぱい思い出せたし、接し方かえてみようと思えた。

 

三重県 30代 2児ママ(6歳・3歳)

 

 

そんな嬉しいご感想を頂きました♡感謝♡

 

 

完璧なお母さんを手放すきっかけにもなった

それぞれが色んな気づきがあった!!講座の詳細はこちらです!

次回は4月開催予定です♪

↓   ↓   ↓

 

 

 

自分も我が子も当たり前の良い所に目が向けられる様になる!

我が子の自立をHugくむ♡講座はこちらから♪

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

どんな講座か気になるな・・・という方のために

 

30分無料個別相談もさせてもらってます♪

 

 

公式ラインご登録で

育児のお悩みに役立つ3大プレゼント中です♡

 

1、子どもの6つの個性に合った赤もち褒め方・叱り方シート

2、話してくれない我が子の心配が信頼に変わる3ステップ思考術

3、30分無料育児相談

 

 

ワンクリックで登録OK♡

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

今回だけ特別に無料でさせてもらった

 

「宿題を自分から進んでできる様になる

聴き方・伝え方講座」

 

 

日々の暮らしの中で

 

本当に知っててよかったー♡

 

アドラー心理学に出会えて良かったー!!!

 

 

って事が盛りだくさん♡

 

毎日つい微笑んじゃうくらい

 

 

自分も

 

子どもたちの変化も凄いんです!!!

 

 

 

だからこそ

 

みんなにアドラー心理学を知ってもらいたい!!と思い

 

 

めぇさんは4月にあることを企んでおります♡

 

 

なにを企んでるかは

3月21日にお伝えさせてもらいまーす♪

 

image

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡