5人の子育て真っ最中

 

それぞれの個性の違いを楽しむ♪

心配を信頼に変える新しい親子関係をHugくむ♡

 

ママが心の中から楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

  【募集】小学生ママ必見!子どもが自分から宿題を進んでしてくれるようになる♡聴き方1Dayセミナー

 

毎日毎日聞きたくないけど。

 

宿題してない子どもたちに

 

 

 

「宿題やったの!?」

 

って聞いただけなのに・・・

 

 

 

「やるわっ!!!!!怒」

 

 

えっ!?なんで怒られやなあかんの!?

 

 

 

って怒りが込み上げてきた経験ありませんか?

 

 

 

 

実は私・・・

 

それが毎日のルーティンだったんです。

 

 

 

気が強い私はついつい

その言い方にイラっとしちゃって

 

 

 

「そんな怒るんだったら

 言われる前にやりなさいよ!!怒」

ドッカーーーン

 

 

 

子どもから向けられる反抗心の塊のような

怒りの顔

 

 

 

怒りながら宿題に取り組む態度にも腹が立ち。

 

 

わからないと怒る小4次女に

 

 

「そんなに怒るからわかんないんだよ!」

 

 

と子どもを責める言い方ばかりしてたんです。

 

 

 

 

宿題が嫌いだからって宿題に取り組む前からイライラする次女。 

 

 

そのイライラを何もしていない周りの兄弟にぶつけ

 

また私に怒られる。

 

 

 

次女の精神状態はどんどん悪くなり。

 

 

 

もぉ〜どうしたらいいのよ!?って頭を抱えるくらい

 

 

一家崩壊!?の引き金になる宿題バトル

 

私はいつもヘトヘトでした。

 

 

 

 

なんて伝えればわかってくれるの?

そんな風に言いたかったわけじゃないのに・・・

 

 

 

そんな自分を責める声

 

 

宿題はして当たり前でしょ!

 

こんな問題も分からなくてちゃんと授業受けてるの?

 

話が理解できてないんじゃないの?

 

そんな事で怒って将来受験勉強なんてできるの?

 

 

 

そんな風に子どもの今も子どもの未来もできてないって

決めつけて責めてたんです。

 

 

 

 

毎日毎日怒鳴り声と鳴き声が聞こえる宿題時間は

憂鬱でしかありませんでした。

 

 

 

 

それがアドラー心理学で

聴き方や伝え方を学び

 

 

 

まさかただの確認のつもりで聞いていた

 

 

「宿題やったの?」

 

 

    じんもん

相手に訊問する問いかけだったこと。

 

 

 

命令的

「まだやってないんでしょ!」と

決めつけてる言葉になってたなんて

 

 

気づかなかったんです。。。

 

(反省・・・)

 

 

そういえば私も小学生の頃

 

母親に

 

「宿題やったの!?」と聞かれ

 

 

やろうとしてない!やってない!って決めつけられた風に感じて

 

 

 

「今からやろうと思ってたとこ!!怒」

 

 

と毎日ブチギレていたことを思い出しちゃいましたw

 

 

 

訊くを相手の心を聴く聴き方に変えて

 

命令口調ではない

相手の心に届く伝え方

 

子どもたちに話しをすることを意識すると

 

たま〜にバトルはあるけども

 

 

 

子どもたが自分から宿題を進んで

楽しみながらしてくれるようになったんです!

 

 

 

私も宿題バトルが減り心に余裕ができたからこそ

 

 

宿題ができてる・できてないじゃなく

 

 

 

その宿題に取り組む姿に勇気づけできる言葉を

かけられるようになりました。

 

 

 

「1人でできない!わからない!ママ教えてよ!」

 

 

 

そんな風に毎日宿題をするたびに

 

「宿題ができない子」だと

自分を追い詰めていた10歳次女が

 

 

 

最近は

 

宿題1人でできるようになってきたかもぉ〜♪

 難しい問題も前より早く解けるようになってきたかも♪

 

 

と喜んでる姿を見ると私まで嬉しくなっちゃいました!

 

 

 

 

 

宿題をすることに自信が持てるようになってきた次女。

 

 

いつもできない宿題中にゴロゴロしている6歳長男をみて

 

 

イライラして八つ当たりして

 

 

あんなに嫌いだ!って毎日長男に怒ってた次女が

 

 

 

私と長男って結構仲良しだよねぇ〜と♡

 

 

宿題だけじゃなく、兄弟の関係も良くなったことに

 

母は感激しちゃいました♡

 

 

 

すこーーーし聴き方を変えただけ

すこーーー話し方を変えただけで

 

 

こんなにも心おだやかに宿題をする

子どもたちを見守れるんだ♡

 

 

 

私だけじゃなく前回この講座を受けてくださった

受講者さんからこんな嬉しい感想が届きました♪

 

 

 

講座を受けて、質問攻めされると黙ってしまうと気付いた。

 「訊く」じゃなくて「聴く」

 いつも子どもに対して「訊く」だった。

 

教えてもらったことを意識して実践してみると

いつもより子どもがご機嫌に宿題に取り組んでくれました♪

 これから子どもに対しての言葉がけを気を付けて子どもの意見も尊重していきたいと思った。

 

(奈良県 事務員 40代 10歳男 8歳女 4歳男ママ)

 

毎日ヘトヘトだった子どもとのバトルが減り

 

なんでも話せる仲良し親子になり

 

毎日幸せや嬉しさを噛み締めれるようになりました♡

 

 

こんな素敵な方法をたくさんの人に知ってもらいたい!!

 

そんな気持ちで

 

今回は特別に

 

そんな子どもたちが進んで

宿題に取り組んでくれるようになる1Dayセミナーを

 

無料で開催させてもらいます♡

 

 

 

 講座内容:
  小学生ママ必見!
  子どもが自分から宿題を進んでしてくれるようになる♡聴き方1Dayセミナー
 
     ①聴き方体験ワーク
     ②相手の心に届く伝え方ワーク
 
 日 時 :2023年2月15日(水)
     9時半〜11時

 対 象:子育てをするママさんなら誰でも♪
 
 場 所 :オンラインZOOM開催
     ご自宅などネット環境のある場所で受講できます
 
受講料:3,000円 → 無料
    *今回限りとなっております。

 

 

(丸が私といつも私の学びに参加してくれてる9ヶ月の三女です♪)

 

 

講座を受けてくださったからこんな素敵なお声をいただきました♡

 

 

些細な会話でケンカになってしまう家族への声かけを
ask からlistenに意識してみる事で、私の心が穏やかになりました。

こどもたちの会話が楽しくなりいつも以上に会話が増えました
(奈良県 ハンドメイド作家 40代 10歳女 6歳女 4歳男ママ)


受講したことで娘が少しずつ自分の想いを話してくれるようになった。
とっても癒される話し方で、その時そのときで自身の体験を話してくれたりしたので、とてもわかりやすかったです。
(三重県 パート 30代 小学生・園児4児ママ)


自分がされたら嫌なのに、命令口調になっていた自分に気付けた。
私はこう思うけど、あなたはどう思う?と相手の気持ちにも寄り添うことで
相手と分かり合えたり、自分が意識して変えていくことで、相手により伝える事が出来た。

心理学って難しいのかなって緊張してたけど、分かりやすく説明してくれるし、
自分の経験で感じた事も伝えてくれるし、気持ちを分かってもらえる安心感がある。
(三重県  会社員 会社員 1児ママ)

 

 

 

 

 

 

◆講師

 

アドラー心理学講師

  新中 めぐみ

 

 

12歳 10歳 6歳 3歳9ヶ月の5人の子どもを育てるママ。

 

 

理学療法士として16年勤務し0歳から100歳の方

約15,000名の患者様の体と心を癒してきました。

 

 

 

子どもに毎日イライラしちゃう自分が嫌になり

9年前から育児と仕事をしながら心理学を学び続ける

毎日怪我ばかりの子どもを心配し子どもの発達を学ぶ

 

 

子どもたちの未知なる可能性に心を打たれ

子どもたちが自分らしく生き生きと

 

そして子育てをするママこそが

自分らしく自由に生き生きと生きることが

 

子どもたちの幸せに繋がると子育てをするママを応援する活動を開始。

 

 

心理学を用いて9年間、5000人以上と関わってきました。

 

心の中で泣いてるママが

一番長くいる家で自分らしく笑顔で過ごしてほしい

 

 

そんな気持ちから

ヒューマンギルド認定リーダー資格取得し

アドラー心理学講師としての活動を開始。

 

 

ママや赤ちゃんの体や心を健康に

奈良市や子育てセンターでの講演依頼も受ける。

 

 

ママやパパ、子どもたちが主体となり

それぞれの得意を活かしたマルシェを作り上げ

 

ママやパパが新しい形で活躍できる場所や未来の形を提供。

 

 

5人の子どもをそれぞれが自分らしく過ごせる

心のあり方を大切にできる対等な関係を築きながら

 

軽自動車が買えるほどの金額を投資し

今もなお心理学を学び続けています。

 

 

この無料1Day講座は

こんな方におすすめです♡

 

✅宿題や子どもとのバトルが絶えない〜

✅つい子どもにイライラしちゃう

✅子どもが言うことを聞いてくれない

✅子どもが自分の気持ちを伝えてくれない!

✅子どもが何にも話してくれない!

✅子どもがママの話聴いてくれない!

✅子どもが部屋に閉じこもってる

✅子どもが自分で行動を決められない

✅私、最近笑ってないかも・・・


 

そんなお悩みを解決する講座の内容です♪

 

 

小学生ママ必見!
子どもが自分から宿題を進んでしてくれるようになる♡聴き方1Dayセミナー
子どもたちと何でも話せる♡
辛い時に乗り越えられる勇気づけをプレゼントできる♡

【0期】【1期】がたった1日で満席になった

心配を信頼にかえる!新しい親子関係をHugくむ♡アドラー心理学ELM講座

全12章のうちの聴き方&伝え方の一部が学べる


今回限りの!!無料1Dayセミナー 

2023年2月15日(水) 9時半〜11時
 
オンラインZOOM開催
 *ご自宅などネット環境のある場所で受講可能!!

お申し込みはこちらから
 
↓  ↓  ↓

 

 

 

 

本当はこんな言い方したくなかった。

本当はもっといい関係を築きたいのに!!

 

 

 

一番長くいる家で子どもたちと楽しく過ごせる♡

 

 

 

子育て12年間悩みに悩んで

今、家族と過ごす時間が自然な笑顔で包まれ

 

image

 

あぁ〜幸せだなぁ♡そう心の中から溢れてくるからこそ

 

 

悩めるママのお手伝いができたらな♡と思っています。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。