突然ですが、好きなモチーフってありますか?

私は昔から星★のモチーフが好きなんですが、

星ってそれこそ色々な形があるんですよねぇ

 

一般的には★←これが一番浮かぶでしょうか?

私は星モチーフを見つけると欲しくなります

大抵は★この星のものばかりだと思いますが

 

でも良く考えたら正三角形を逆向きに重ねた

六芒星✡️もあるなぁと思って気になりました

 

何となくこの六芒星ってダークなイメージ?

相当昔から存在しているシンボルなんですけど

アンダーグラウンド的な使われ方といいますか

私の勝手な思い込みかもしれません…

 

占星術の世界で5という数字はクリエイティブ

に関係したり、完結しているとかうまく循環

できているという意味があるかと思います

 

 

5ハウスは自己主張や表現をする部屋ですし、

マイナーアスペクトのクインタイルは360度を

5で割った72度という角度を表すのですが、

これも世界観が確立しているという意味です

 

五芒星は一筆書きができることから、その中で

延々と続く完全性を表したりもするようです

四柱推命でよく出てくる陰陽五行もそうですね

 

アメリカにあるペンタゴンは五角形ですけど、

北海道にある五稜郭は五芒星の形をしています

要塞に使われることが多いような気がしますが

どこから狙われても守れるようにしていたとか

 

そういえば神社のお守りにもあったような?

晴明神社に五芒星が使われているようです

 

西洋では五芒星は逆にすると悪魔のシンボルで

タロットカードの悪魔のカードにも出てきます

 

でも一般的には五芒星って現在ではラッキーな

アイテムとして使われているような気がします

私が常にしているネックレスも五芒星の形です

タロットのペンタクルのカードはお金ですし…

 

それでは六芒星はどんな意味があるでしょうか

 

 

日本では『籠目紋』と呼ばれているようですね

先ほども書きましたが▲と▼を組み合わせて

できている形が六芒星✡️ということになります

 

こちらも陰陽と関わりがありそうな感じですが

正反対のエネルギーが組み合わさることから、

調和とか安定という意味があるということです

 

占星術で6ハウスは繰り返したり調整する部屋

タロットでも6は調和や融合を表したりします

 

西洋では魔除けなどに使われているそうですが

わかりやすいのはイスラエルの国旗でしょうか

ユダヤ教と関連しているとのことです

 

錬金術では「真の知」を授けるものとされ、

「賢者の石」の象徴とされているとありました

 

五芒星も六芒星も魔除けとして使われていて、

スピリチュアル的な意味合いもありそうですね

 

五芒星→邪悪なものを寄せ付けないパワー

六芒星→外に向けての働きかけに用いられる

 

同じ『魔除け』でも内向きと外向きの違い?

 

ネット情報にも諸説あり、真意は定かではあり

ませんが、かき集め情報をまとめて考えると…

五芒星の方は受動的なパワーで

六芒星の方は能動的なパワーのような感じかと

 

確かに5ハウスで考えると自分が中心ですが、

6ハウスでは他を受け入れて調整していきます

 

 

ちなみにタロットの星のカードは八芒星ですね

宗教を始め色々なシンボルとして使われていて

数字の8は繁栄や豊かさという意味があります

 

個人的に好んでいた『星』のモチーフについて、

初めて色々と調べてみたら何とも奥深いです…

基本どんな星の形も好きですけど、それぞれに

意味があるので使い分けるのもアリかも?

 

突然の思いつきで調べた星についてでした!