お客様が怖い?あなたここがまちがってますよ! | 【全国・オンライン】夢を叶えたい貴女のためのコミュニティ

【全国・オンライン】夢を叶えたい貴女のためのコミュニティ

人材育成・企業研修25年「人を育てる」に特化したスクール
ミセスコンテスト講師・審査員でもある代表 グレースの公式ブログ

考え方をシフトして
あなたらしい、あなただけの幸せを作りましょう✨

 

名古屋でコーチングとマナー研修のスクールを主宰しているグレースめぐみです。

今日も一日お疲れ様。そして、お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

 

今日は、コーチとして起業して2年目の方から頂いたご質問にお答えしますね。

ー-
グレースさん、はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています。
楽しいんですが、よく刺さることもあり、コーチとしてのバイブルのように使っています!
私はコーチとしてお仕事をして2年目になります。
でも、なかなかクライアントさんもつかず・・・。
会社員としてのお仕事をやめれないまま、副業的にやっています。
 
今でもクライアントさんとお会いするときはドキドキし、ちゃんとしたアドバイスができているのか心配で・・・。
グレースさんはもうそんな心配はないのでしょうか?
毎回、満足のいくアドバイスをされているってすごいですよね。
最近では、クライアントさんとのセッション時間が怖いくらいで、もう私には無理かもと不安になっています。
ー-
 
というご質問です。
 
なんだか、多くの方が同じような不安に陥ってるのかもと思い、シェアさせていただくことにしました。
 
まず!
クライアントさんと会う時は今でもドキドキします。
代価を払っていただくことももちろんですが、人生を変えてしまうくらいの時間になることが多いからです。
 
心して臨みます。
 
が!
 

満足のいくアドバイスというように考えると難しいかな。

だって、コーチングは「相手の中に答えがある」ですから。

 

答えを出そう!いいこと言おう!

が強すぎるとコーチのあなた自身が「話す」にフォーカスしてしまいます。

 

それはよくない。

 

「きく」が8割だと思いましょうね。

 

いいことは、お相手の中にありますよ。

 

きくこと。引き出すことにフォーカスを変えてみましょう。

それだけで、クライアントさんとのセッションの時間は大きく変わり、満足度も上がりますよ。

 

それは、コーチだけではなく、どの接客や営業も同じこと。

ぜひ、やってみてくださいね。

 

明日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

ー--

2月も3枚様のみ限定でモニターさん募集しますね!

いつも即日満席になるのでお早めにメッセージを!