TODAY'S
 
本日のUくん②


2024. 6. 21(金)



今日のポイント: 

先週の忘れ物、今日は持ってくるのか!?


先週忘れた中間テストと問題集。

無事、持ってきてくれました。よかったよかった爆笑


答案を見てみると、おそらくサービス問題であろう英語の単語問題、国語の漢字問題でかなり失点している様子。

それでも平均点を越えているというのもすごいです。


英単語は単語集の指定のページから問題が出る、よくあるパターン。

漢字も漢字問題集か、プリントもあったか、範囲はまとめてくれていた。

こういうテストはUくんの得意中の得意のはず。

どうした!? と思ったら

「いやあ、勉強できなかった」

と、手が回らなかったそう。

単語や漢字の暗記はめっぽう強くて、やったらやっただけ点数の上がる子なのでこれはもったいない。

次回の期末テストではしっかり覚えて挑もうということになりました。


数学は平均点を少し上回る得点ですが、私の実感としてはもうちょっといい点が取れたはず。

答案をよく見てみます。


「係数と次数を答えよ」ができてない。

これは数学用語を覚えられなかったんですね。


二種類の文字がある式で、1つの文字に関して降べきの順に並べ替え。

これ、前はできてたのになー……びっくり

しょうがない、反復が足りてなかったんですね。

あとは普通のミスだけど、ミスが多いなー……ショボーン



やはり、お姉さんの問題集で繰り返し学習をしましょう。



学校指定の問題集は、範囲を解いてテストの日に提出します。

これは真っ先に仕上げて、いつでも提出できる状態にしておきたい。

あいにく書き込み式なので、テスト直前まで繰り返し学習するためには別の問題集があった方がやりやすい。

そこでお姉さんの問題集の出番です。


お姉さんのお下がりのフォーカスゼータ、今日はじっくり見る時間がなかったので、お借りしてきました。

どこを宿題にするか決めて、来週お返しします。


そして「大丈夫です」と抱え込まないでね、という話もしました。




最後に、【ミスをなくすには】というお話をして解散しました。

これでUくんがさらに良くなっていければ!照れ