母の日礼拝 | めぐみキリスト教会

めぐみキリスト教会

人はパンだけで生きるのではなく神の口からでる一つ一つのことばによる。
               新約聖書マタイの福音書4章4節

母の日は、アメリカの教会学校で始まりました。

「あなたの父と母を敬え」の聖書の教えから、教会学校の教師が「亡き母への感謝」を語りました。

その後、いろいろな人たちの賛同も広がり、今のように広まったのですね。

勿論、商戦?もからんでいますが、小さな子どもたちも絵や手紙や花を贈って「ママありがとう」と伝える姿はほほえましいです。

良き習慣になりました。

 

両親を備え、私たちに命と人生を与えてくださった神様をおぼえて、感謝をすることが、みことばの真理です。

今ここに生かされていることへの感謝ですね。

 

母の日礼拝には、毎年、うちの長男夫婦が贈ってくれる花を飾っています。嬉しいです。

孫も、そんな両親を見て、育っていくのだなと、それも感謝感謝。