無題 | しきなベイベー☆Shake it up baby!

しきなベイベー☆Shake it up baby!

シアターキューブリック俳優、敷名めぐみの
日記とか報告とかおしゃべりとか!

『島津の疾風』先行予約、お電話をかけてくださった皆様、
そしてキューブリックの皆、本当にお疲れ様でした。
急遽、お休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。

私はお休みをいただき、祖母との最期のお別れをしてきました。
家族だけでのお別れ会でしたが、
祖母の話で盛り上がり、何年も会っていなかった従兄弟達と
全員が集まって、本当に良い時間でした。

とても生命力のあった祖母で、
太平洋戦争の時は16、7歳。
当時としては珍しく女学校にも行かせてもらっていましたが、
爆撃機がやってきて皆が防空壕に避難した時、
「こんな世界に生きてもしょうがないけぇ、もう死ぬんじゃ」
と、防空壕の屋根に上り寝っころがって、
命を落とした人もいる中、生き残った祖母。
そんな祖母でした。

最後も、
「ええ人生じゃった。もう思い残すことは無い」
と笑顔で語っていた、そんな祖母でした。

偉大な祖母でした。

今、自分が“私”として生きていること。
“私”として生まれたこと。
私の家族の歴史。

祖母は色んな事を教えてくれました。


祖母の好きだったカープの試合を見ながら、
祖母にお疲れ様の乾杯をしました。

おばあちゃん!!
今日も勝ったよー!!