新年から御神楽!! | しきなベイベー☆Shake it up baby!

しきなベイベー☆Shake it up baby!

シアターキューブリック俳優、敷名めぐみの
日記とか報告とかおしゃべりとか!

新年早々、御神楽を観てきました。

おめでたいですね~!

朝っぱらから並びました



やっぱり広島神楽は面白い!!


八岐大蛇。(写真は別の日のもの)


滝夜叉姫。(写真は別の日のもの)

写真は横田神楽団さんのものですが、
本日は大塚神楽団さんが滝夜叉姫を演じておりました。

大塚神楽団さんの滝夜叉姫、
最後の滝夜叉姫の台詞が良かったー!!
最後に追い詰められて鬼から人に戻るのだけど、
人に戻っても尚、「父の怨み忘れてなるものか」と
光國達に襲いかかる。

その人に戻っても尚、成し遂げたいという思いに、
ガーン…。
しかし勧善懲悪の世界、鬼は敗れるのです。

なんかね、鬼、好きなんですよね。
しかも、やられ方がキビッとバシュッと
やられたらやられるほど、見ている方は気持ちが良いですよね。
やられ方…難しいのですが、一番観てしまいます。

鬼役のやられ方次第で、正義役のかっこよさも
鬼役の切なさも、話の気持ち良さも、
私の中では決まってしまいそうです。

とにかく…広島神楽が好きです!!ヽ(◎´∀`◎)ノ