今日も京都がいっぱい | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

7月7日の七夕の日、KIKCAFEは6周年イベント開催します。

スペシャルゲストはKIKCAFEらしく偏らない、共通性のないメンバーを揃えています。

その中のスペシャルゲストに善通寺関東別院主監の岩崎さんが登場します。

善通寺関東別院の法話会で6周年のチラシを配ってくださるということで、行って来ました。

今日の法話は京都市東山にある西国三十三所第十五番今熊野観音寺副住職 藤田友章僧正さんでした。

何度も京都に足を運んでいる私も、まだ行ったことがないお寺だったので、興味津津。

藤田先生の修行の話し、ご縁の話し、信仰の話し、どれも笑いがあって、とても楽しかったです。

京都好きな私は京都弁を聞くだけで、癒される。

仏教は宗教というより哲学?

私達の生き方の励みになる事がすごく多いのです。

心が疲れた時代に、少しでも岩崎さんの言葉が心に刺さったらよいなって6周年企画しました。

既に60人超えた申し込みになってます。お申し込みはお早めに・・・・。

 

 

 

法話の後、藤田先生とお話しする機会を頂きました。

私が丸の内の丸ビルで、高野山のゆるキャラこうや君からパンフを受け取った時から、びっくりするくらい真言宗のご縁が出来ました。

そんな話しから老後の出家?の話題、コミニュティ カフェの話題まで一気に話て来ました。

心が病気にさえならなければ、幸せになれる。

「お店で疲れたり、マイナスなエネルギーを感じたら、切り替えて・・・」って仰って下さったので「だから限界になると京都に行っちゃうんです。」と私。

「それが出来てるのなら大丈夫や」と言ってくれた笑顔がすごく感動しました。

次回、京都に行ったら私のまだ知らない泉涌寺派のお寺を案内して下さるそうで、また京都行く口実が出来ました。(笑)

また京都に1つ尋ねる場所が出来ました。

何もしないと何も始まらない。

一歩出たところに出会いやきっかけが生まれます。

臨時休業して法話に行って本当に良かったです。

法話の後は、ヒーラーゆーさんと2人で京都のお店、上辻園でお喋り。

KIKCAFEから飛び出してのお喋りも、また新鮮で良かったです。

 

信仰は宗教だけでなく好きになる事とか。。

私の京都信仰もかなり一途なのです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114