”KIKCAFEは『人』と『人』のおつきあい♥” | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するカフェKIKCAFEのメグの毎日のつぶやき日記

   
     

 

KIKCAFEでワクワク案内人として鑑定や対話などなどで盛り上げてくれているいくこさんが素敵なブログを書いてくれました。

自分のお店なのに、私はKIKCAFEを何か不思議なお店だと思っています。

カフェ好きの私ですが、こんなお店は他で見たことがありません。

そんな謎をいくこさんのブログが解明してくれました。

一生懸命で全然成果が上がらなかった暗黒時代(KIKCAFE)の私はお客様との距離がありました。

今思い出すと、お客様に嫌われてはいけないと、無難な心のない接客をしていました。

他人は自分を映す鏡と言いますが、こちらが距離を置けば相手も距離感を感じてしまう。

社交辞令でのお付き合いはトラブルはなくても、本当のご縁は作れません。

 

マニュアルの中で生きていく事が苦痛で起業した私が、自分の店をマニュアルのように毎日過ごしていても楽しいわけがないのです。

短調な毎日の繰り返しと毎日の売上のチェック、全く楽しくなく、でもそれが楽しくないという事すら気づかず1日が終わっていくのです。

そんな私に昨年、出張ドコモが現れ、強制的に私の休日が神様からプレゼントされたのです。

思い切った旅をして・・・・。

その頃から、私らしさが徐々に復活してきたのです。

本来ならお客様がドン引きするような私の生き方たや考え方をオープンに、オーナーとお客様という関係は崩壊したのです。

いくこさんの書いてくれた通り、KIKCFEは人と人とのお付き合いに変化を遂げたのです。

 

今日又新しい女子大生(ボランティア)の面談がありました。

なんとあっという間にチーム平成学生部は13人になりました。

もちろん学生達とも人と人の関係で一緒に上がっていく予定。

今日は外のシクラメンもライトアップしてみました。

一つ屋根の下、これから又KIKCAFEのドラマがエンドレスで展開していくのです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

フォローしてね