冬は五感の季節 | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

ここ数日急激に冬ぽくなって来ました。

少しくらい雪景色が見れないかな?と期待したけれど関東は明日にもお天気は回復しそうです。

緊急事態宣言でみんなでワイワイと楽しむ時間がまたおあずけになりました。

KIKCAFEファミリーも一人が苦手なタイプと一人が全然大丈夫なタイプと2つに分かれるようです。

私は後者の一人大好き人間なのです。

営業職が多かったので、どんなに寒くても毎日一人で都内をあちこち歩いていました。

その冷たい感覚も今思えば懐かしい感覚です。

思い出に変わったせいか、寒い日の色々な思い出が頭をよぎります。

それも大きな出来事ではなく、何気ない風景が美しく蘇ったりします。

遠出はできないとしても緊急事態宣言中はお一人様時間に最も相応しい時間なのかと思います。

五感を楽しむ事は子供も大人も脳にとって良い事なのです。

マナスな情報でいっぱいの今だから、時々自分の為に五感磨きに集中すると脳疲労もなくなるはずです。

私が営業時代疲れを知らなかったのは五感を楽しむ事ができていたからだと思います。

五感とは視覚・触覚・味覚・聴覚・触覚で、人と会食すると楽しくてなんでも美味しく感じる反面、実は何食べてたわかんなかったりレストランのBGMやインテリアは全然覚えていないなんて事もしばしば。

一人で再度訪れてみると違う発見がいっぱいあったりします。

ふと流れた音楽やふと匂った香りで急に昔の事がよぎる感覚が好きです。

 

 

静かな冬が五感を楽しみ絶好のシーズンなのです。

このシーズンになると大雪の中行った京都を思い出します。

お土産屋さんのお香の香り、おうどんの柚子の香り、鹿威しや雪解け水の音、お寺で頂く抹茶のお椀の暖かさ、お寺の床の冷たさ、ちょっと苦めの珈琲の味(京都は珈琲屋さんが多い)。

 

緊急事態宣言、遠出はしばらく行けないけど、私は五感で冬を楽しもうと思います。

なんかふらっとどこかに行きたくなっちゃう私がいます。

 

明日13日13:00〜15:00までコワーキングスペースは予約でご利用頂けません。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

また横山玖汪先生は14:00以降空きがありますのでお待ちしています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

フォローしてね