生き方美心の癒し方〜KIKCAFEファミリー吉田智輝君の巻 | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

誰もが不安と隣り合わせの日々を過ごしています。

毎日怖くなるようなyoutubeやチェーンメールなどが溢れていますが、生き方美心(KIKCAFE)は、一瞬でも今の生活を良い感じに過ごせるような素敵な情報を発信しようと考えました。

 

今の自分の癒し方というテーマで生き方美心(KIKCAFE)ファミリーはどんな風に今癒しているか??

トップバッターはKIKCAFEでイベントも開催してくれた冒険家の吉田智輝君です。
ピンクの文字は私のコメントです。

 

外出自粛の中の吉田智輝の癒し方

 

1:運動

 インドアサイクリングなどの 運動で汗をかく。

  何も考えない時間をとるのは大事だと感じています。

 わかるわかる。何も考えない時間が一番必要だと思います。私は運動苦手なので、ヨーガやお散歩,お料理などで無になってい

 ます。

 

2:毎日やっている禅瞑想 。

  お風呂のあとにたった7分やるだけでもスッキリ癒されます。

  私も以前高野山で体験した阿字観や写経始めました。

 

 3:部屋の片付け・断捨離 

 最近はじめて癒し効果があることに気がつきました。 

 学生時代の写真や10年前の雑誌がでてきたり、自分も時代も振り返るよいきっかけになってます。

 普段はあまりやりませんが、思い切って手放すことを前提に整理しだすと、何が大切かが見えてくるのも思わぬ発見です。

  友達の結婚式席次表や(元)彼女からの手紙、冒険遠征中の地図などで、思わず感傷的になることも。

 これも納得。私も和室にミニ床の間作ったり模様替えもしています。そして母と懐かしい写真見たり自分の人生を振り返ると

 様々な感謝を感じます。そしてまた次の目標に向かって頑張りたくなります。

 

4:Youtube・ラジオ・音楽 

  笑って歌って癒されてます。 

  オススメ

 『1万回蹴ってみたら、』 シュートを1万回蹴って上達していく様子がみられ、motivationalです。 

 『one punch man chanllenge』 ワンパンマンというマンガの主人公が、毎日100回腕立て腹筋スクワットと10kmランをす

  るらしいのですが、それを100日実践した世界の人たちの体と心の変わりように驚かされます。 

 『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです』(通常オドぜひ) 一芸もっている、あるいは何もないけど自信はある素人

  の人がオードリーさんに会って喋る番組。なんか面白くてゆるくて癒されます。

   あとは、犬と猫が戯れているチャンネルも最高です。 

  ラジオは、爆笑問題のラジオが特にお気に入り。下ネタばかりですが・・・

  音楽

  ギターも物置から引っ張り出してこようかなと思ってます。

  音楽無くして生きていけないのでお店ではユーセン、自宅ではYOUTUBEで好きな曲聴いています。

  また私のお勧めは小池陽人さんの法話、生き方美心ファミリーのMARKの山暮らし日記です。

 

 5:家族との会話・"zoom飲み“ 

 家族との会話、増えました。たわいもないのですがいいものですね。

 夕飯をたべているときはテレビも消してます。美味しいご飯も最高の癒しです! 

 zoom飲みも一度だけですが、やってみたらかなりよかったです。向き合っている感覚が対面より強かったり、対面ではしない

 話しもしたり、実際に会うのとはまた別の楽しさがありました。 

  我が家も明日は息子とZOOM。KIKCAFE演劇部もZOOMで毎週MTGです。

  会えないからこそ、このご無沙汰感が絆が深まるような気がします。そしてご飯の時にTVを切る事、私もそうしています。

  美味しい食事には感謝の心、雑念と一緒の食事はNGだと思っています。夕食はジャズがお勧めですよ。

 

写真は初めてKIKCAFEに吉田君が来店した去年の夏

 

自粛要請で、まさに文字通り自分の半径5mの留まり、そこに目を向けることになっている人も多いのではないでしょうか。

ノイズが少なく、癒しを得やすい環境なのではないかと感じています。 全然気が滅入っておらず、むしろいつもより元気。

冒険家といえど、スーパーインドアな側面もあるのかもしれません。

というより、山に入っている感覚に近いのかもしれません。

 

 忙しいと出来ない事は沢山。時間がある今だからこそ楽しむ事見つかりそうですね。

 吉田君ご協力有難うございます。

 また再会できる日楽しみにしています。

 そして7大陸最高峰制覇を引き続き応援しています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

ペタしてね