kikcafe将棋教室の人気 | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

1月からスタートした将棋教室。

最近はお客さんも少しずつ増えて来ました。

岩田翼先生(アマチュア四段)と元スタッフのたかしは同じとしです。

昨日ふら〜と立ち寄ったたかしと岩田先生初対面しました。

たかしが初めてKIKCAFEに来たのは一昨年の9月。

今も変わらずKIKCAFEの顔です。

先日も最近のKIKCAFE仲間と遠足に行ったり、若かった、たかしも今では長男みたいです。

2人とも最初の会社は退職して好きな仕事にチャレンジしました。

将棋の先生の岩田翼さん(アマチュア四段)も、すっかりKIKCAFEに慣れ、これからの将棋カフェどうしようか?とかチラシどうする?なんて、スタッフのように色々企画しています。

将棋は難しすぎて、拒否反応な私。

全く無知な生徒にどんな風に教えるのか??占い茶屋の横山玖汪先生に生徒になってもらい見学させてもらっちゃいました。

1つ1つ駒もわかりやすく説明してくれるので、1回も将棋に触れた事のない人も大丈夫です。

どんな雰囲気か?はyoutubeで感じてくださいね。

礼にはじまり礼に終わると言われる剣道や将棋。

負けても負けを認め「負けました」「ありがとうございました」とKIKCAFEでも声が聞こえます。

最近は争いやトラブルが多いような気がします。

イライラしている人がとても多いです。

プライドが高く負けを認めたくない人たちがすごく多く感じます。

私は、負けを認めた時に初めて人は成長できるのだと思います。

 

小さな子供が泣かずに、負けを認める将棋。

将棋は、心の成長にも大きな効果があるものだと思います。

 

3月から将棋BARもスタート予定です。

暗い時代だからこそ日本人の武士のような精神で、将棋を通して温和の中の強さを養っていけたらと思います

将棋教室 明日金曜日 16:00から21:00

将棋カフェ 土曜日 14:00〜17:00

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

ペタしてね