kikcafeシニアにキュンキュン | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するカフェKIKCAFEのメグの毎日のつぶやき日記

   
     

KIKCAFEは一般社団法人日本元気シニア総研の神奈川支部になりました。

その日本元気シニア総研の幹部の記事にこんな事が書かれていました。

 

孤独は、タバコより運動不足よりリストラより人の心身にダメージを与えるという研究結果があります。シニアの方に健康で長生きをしてほしいと思うなら、タバコを止めさせたりジョギングさせたりするより、コミュニティです。

私もそこに強く共感です。

単身であっても家族があったとしても退職後は社会に生きていた時に比べ孤独な時間が増えていくのは避けられません。

こんな私でも仕事をや辞めてしまったら、間違いなく孤独を感じると思います。

人といる時間、一人でいる時間、このバランスはとても大事。

 

今日のKIKCAFEはシニアの日?と思えるような1日でした。

そして今日もシニアの人達に支えられているのです。

KIKCAFEのコースターは、常連のPUUTY LANDママからのプレゼント。

今日も新作どっさり運んでくれました。

お客様の雰囲気やメニューに合わせて私のコースター選びも楽しみになりました。

 

今日は新顔の80代のシニア男性が登場。

そこに常連シニアが2人も来店されました。

 

決算に銀行関連の仕事が続き、心がお疲れモードの私も今日はだらだらシニアの方々と一緒に語いました。

父が亡くなってから、父性に飢えているのか??
シニアの方との会話は、なぜか胸が暖かくなります。

年寄りは過去の栄光ばかり語るとか言う人もいるけれど、私は過去の栄光を聞くのが好きです。

その人がどんな風に生きてきたのかな??と興味があります。

そして語ってるシニアの嬉しそうな笑顔にキュンキュンしちゃう。

母は健在ですが、やはりどこか年上の人に甘えたいような・・・。

子供に帰るその時間がとても好きです。

嬉しそうな顔を見ていると自分もどんどん優しい気持ちになれるのです。

 

英国で生まれた孤独担当大臣。

私も目指した〜いなんて思ってしまいました。

「トマトは堅いトマトと熟れたトマトどっちが好き?」
「カテーテル手術は電気の配線と同じで、わりと簡単なんだよ」

「昔、喫茶店でレモネードよく飲んでたんだよ。KIKCAFEはやらないの??」

なんて本当にありきたりな世間話しが、お姉様やお兄様と語るとホッとするのは、私のマイブームの昭和と重なるのかも??

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

ペタしてね