おはようございますニコニコ

 

今日も寒いですね雪の結晶

 

ちょっと前に岩手県北上市から

ふるさと納税の返礼品が届きましたルンルン

「ぺっこだけ野菜セットA」

北上市に5000円以上寄付するといただけます。

 

前回、とっても良かったので、リピしてみました。

 

11月初めに寄付したのですが、とっても人気があるようで、

「2〜3ヶ月待ち」と言われていました。

 

そのつもりでいたら、

突然「明日届きます」と連絡が来ました。

 

 

最近、野菜がとっても安いので、

冷蔵庫の中は野菜でパンパンだったのですが、、、

 

このタイミングで届くとは、、、ガーン

 

ふるさと納税って、送付日を指定できないことが多いので、

それだけがちょっと困るところです。

 

でも、せっかく届いたので、

気を取り直して料理を楽しみますウインク

 

今回届いたのは、

・ほうれん草

・小松菜

・赤かぶ

・大根

・ごぼう

・カラーにんじん

・りんご

・にんじん

・えのき

の9品でした。

 

ちょっと珍しいのは、

赤かぶカラーにんじんでしょうか。

 

赤かぶは酢漬けにしてみました。

すごくキレイな色になりますキラキラ

これで甘酢に漬けて2日目です。

 

子供達には「酸っぱい!」と不評でしたが、

とってもキレイな色なので、お節料理に使いたいと思います。

 

生で食べた時の方が甘みがあって美味しかったかも(笑)

 

カラーにんじんはサラダにました。

黄色、オレンジ、紫色のカラーにんじんを1本ずつ使ってみました。

 

千切りにしたにんじんを

酢大さじ1、蜂蜜大さじ1、塩小さじ1/2、黒こしょう少々、オリーブ油大さじ1

のドレッシングであえて、

レーズンとナッツをトッピングしただけです。

 

甘めのドレッシングで、子供にも食べやすいと思いますウインク

 

 

ごぼうとえのき「豚ごぼう鍋」で。

 

 

ほうれん草は、クリームパスタで、美味しくいただきました照れ

 

あとは大根とにんじん、小松菜です。

 

おでん、、ポタージュ、、ナムル、、??

 

冷蔵庫の野菜たちと睨めっこしながら料理をする日が暫く続きそうです。