おはようございますニコニコ

 

今日も寒いですね雪の結晶

 

朝起きると、

窓の結露が酷くて、

仕舞い込んでいた

「ケルヒャーのバキュームクリーナー」を出してきました。

 

引っ越したらもう使わないかな、、、

って思っていたけれど、

 

どんな家でも窓の結露はできるんですね。

 

今シーズンもケルヒャーにお世話になります。

 

さて。

寒かったので、

昨日もにしました。

 

「豚ごぼう鍋」ですルンルン

大量に買った豚ロース肉

ふるさと納税岩手県北上市から届いた

ごぼうとえのきを消費したくて、

「豚ごぼう鍋」ですウインク

 

みそベースの鍋つゆで、

味のイメージとしては、豚汁

 

日本人ならみんな好きな味ですよキラキラキラキラ

 

材料はこちら

4人分

鍋つゆ

・水       1200cc

・中華だし    大さじ1〜

・酒       大さじ4

・みりん     大さじ4

・みそ      大さじ5

・生姜(すりおろし)小さじ1

具材

・ごぼう(ささがき) 2本

・長ネギ(斜め薄切り)1本

・水菜 (5センチ) 1束

・えのき (ほぐす) 1袋

・豚ロース肉(薄切り)400g(多め)

・豆腐        1/2丁

・もち巾着      好きなだけ(今回は8個)

しめ

・インスタントラーメン 好きなだけ(今回は3袋)

 

作り方

  1. ごぼうはささがきにして、水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、鍋にごま油大さじ1を熱して炒め、塩小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1で調味して、火が通ったら取り出しておく。(焼きすぎに注意)
  3. 鍋につゆの材料を全て入れ、ごぼうも入れて中火にかける。
  4. 沸騰したら弱火にして、もち巾着を加える。
  5. もち巾着のもちが柔らかくなったら、他の材料を加える。(水菜は食べる直前)
 
昨日のキムチ鍋と同じで、豚肉は先に炒めてみました
 
先に炒めると、鍋を食べている時にあくがほとんど出ないのと、
肉を足していく時に、肉が温まればすぐに食べられるので、
大人数で鍋を囲む時にはおすすめの方法です
 
牛肉や鶏肉ではやった事がありませんが、
豚肉にはいいと思います
お肉も柔らかいですキラキラ
 
今回のしめはラーメン。
みそラーメンです照れ
 
もち巾着もあるので、お腹いっぱいになりますもぐもぐ
 
途中で味に飽きてきたら、
にらダレ業務スーパーの姜葱醬をちょっと足してみるのもおすすめですキラキラ
めちゃめちゃおいしいです照れ