大塩裏磐梯温泉 旅館米澤屋 | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。





熱塩温泉の強塩泉をガッツリ堪能した後は、更なるしょっぱい温泉を求めて裏磐梯へ
立ちよったのは大塩裏磐梯温泉
檜原湖や五色沼等の観光名所からも近い好ロケーションで、大塩川沿いに点在する5軒程の旅館から成る長閑な温泉地。

その昔、弘法大師が一宿の恩義に塩のない土地に塩分を含む温泉を涌かせてくれた・・・といった逸話があるそうな。

数軒ある旅館の中から訪れたのは
「旅館米澤屋」
日本秘湯を守る会会員のお宿です。
民宿のような、こじんまりとした佇まいに魅かれました(* ´艸`)




宿のご主人が対応して下さいましたが、今は浴槽にお湯を張っている最中なのであと5分ほどお待ちくださいとのこと。
やったあ
お湯を張り替えたばかりの一番風呂をいただける
歓んで待ちますとも\(^o^)/



待っている間、ロビー横のにある談話室で寛ぐ。
囲炉裏があって温もりのある雰囲気です。





お風呂は男女別の内湯のみのれん・男 のれん・女
充分お湯が張られた頃、ご主人が浴室へ案内してくれました。

「広い男湯のほうを二人で使っていいですよ」

ご主人の親切な申し出があり、有難く男湯を貸切で使わせていただきます



脱衣所には、大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めてつくる会津山塩の工程の写真が掲示されていました。
釜で長時間煮詰めたり天日で干したり、行程のほぼ全てが手作業
うわ~、手間暇かかってるう
昔ながらの製塩法でつくられた会津山塩は、ミネラルたっぷりで旨みたっぷりのまろやかな味。
お土産に袋入りを買いましたが、やっぱり山塩を使うと出来が一味も二味も違う( ̄▽+ ̄*) 気がする・・・



桧造りの浴室に、とても印象的な三角形の湯船温泉
滔々と溢れるお湯は床をサラサラと流れ、浴室は湯気で柔らかく霞んで見える。
湯けむりにかすむ眺めは、ホント癒される・:*(〃・ω・〃人)*:・



シャワーカランは三カ所。
湯船も大人三名くらいのサイズ。
貸切にはちょうどいい大きさでしょう



浴槽の角にある湯口から完全掛け流しの湯がジャバジャバと注ぎ込まれる。
源泉は45・8℃と高源泉ですが約250mほど湯引き管で引いてるため、熱すぎず温すぎずちょうどいい湯加減キラキラ

テイスティングすると、力強くエッジが効いた塩味
熱塩温泉よりも大塩磐梯温泉のほうが明確な塩気を感じました。
ただ塩辛いだけではなく旨味成分も濃いまろみのある味わいです



さざ波のように流れる無色透明の湯。
湯船周りは洗い場側へと常時湯が溢れている、絶好のトド寝スポットアゲアゲ↑ 





濃度の高いナトリウム-カルシウム・塩化物強食塩泉。
浴感豊かで重厚な温まり感が素晴らしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
肌当たりは柔らかいけれど、骨の髄まで染み入るように、ズシッと効いてくる
ポカポカ感、半端ないです



短時間浸かっては、湯船の縁で休む。
私的にはこのループが最高でしたね

相方はトド寝スポットがよほど気に入ったのでしょう。
桶を枕にして長い間トドっていました。
どんな夢を見ていることやら。



大塩裏磐梯温泉旅館組合
ナトリウム-カルシウム-塩化物強食塩泉(高張性中性高温泉)
45・8℃
PH7・2
成分総計21.0180mg/㎏





大塩裏磐梯温泉 旅館米澤屋
福島県耶麻郡北塩原村大塩4447
(0241)33-2222 
日帰り10:30~14:30/500円
http://www.yonezawaya.com/goannai.htm