北海道ではお食事も楽しみました。


今回はこちらの続きです↓


1日目は夜に札幌についてラーメンを食べました。

 

2日目のお昼は小樽でジンギスカン、夜は札幌市内で海鮮丼をいただきました。 



ジンギスカンはその場で調べて入ったのですが、評価も高く人気なお店でした。

 

普段ラム肉を食べませんが、こちらのジンギスカンは本当に全く臭みもなく、油っぽくもなく、柔らかく、とてもおいしくいただきました。


お店の情報はこちら





海鮮丼は友達に教えていただいたお店です。

 

どちらも税込2,000円以下です。

 

こんなに!というほど新鮮な海鮮が乗っていてびっくり。

 

お店の情報はこちら


大変美味しくいただきました。

 

さて、旅行に行くと太る方がいますね。

 

若い頃なら多少太っても数日ですぐ戻せますが、年を重ねると太った分がなかなか戻らなくなります。

 

ひどいとそのまま体重が戻らず、次の旅行でまた太り、そのまま太り続ける、ということも。

 

私も昔は旅行の旅に太っていたのですが、最近は太らなくなりました。

 

理由は2つ

 

1,「せっかく旅行に来たんだから食べなきゃ損」という考え方がなくなった

2,旅先でも体をしっかり動かす

 

 です。


以下解説していきます。


 1,「せっかく旅行に来たんだから食べなきゃ損」という考え方がなくなった

 

「せっかく〇〇なんだから食べなきゃ損」

 

という考え方を持っていると、何か特別なことがあった時にいつも食べるようになってしまいます。

 

もったいない

損する

損したくない

 

という考え方が心の中にあるので、

 

・食べ過ぎて一食の摂取カロリーが増える

・チョコチョコ食いを何度も繰り返して結局総摂取カロリーが増える


ようになります。

 

そして、旅行の日が長ければ長いほど、食べ過ぎる日は続くので、当然ながらカロリー過多の日が続き、旅行で2キロも3キロも太ってしまう、というわけです。

 

私の場合「損する」「損したくない」という考え方を変えることが出来たこともあって、食べ過ぎることもなくなり、冷静に旅行中の食事を楽しむことが出来ています。

 

食べ過ぎなくても旅行の食事は楽しめますね。

 

前回のブログにも書きましたが、そもそも旅の目的が食べ物ではない、というのもポイントです。


その為、栄養バランスを考えて食べたり、食べ過ぎないように量に気を付けたりも出来ます。

 

また、たくさん食べても、私も夫も、だんだん飽きたり、味を感じなくなってきたりするので、適切な量を大切に楽しんだ方がいいという、新しい考えも出来ました。

 

 

 2,旅先でも体をしっかり動かす

 

食べ過ぎなくても大事な事は体を動かすことです。

 

旅先では飛行機・新幹線・車・タクシーなど乗り物に乗りっぱなしのことも多く、体を動かし筋肉を使う機会が減りがちです。

 

普通に食事をしながら、体を動かさないのもまた太る要因になります。

 

なので、体は意識的に動かすようにしています。

 

例えばジム付きのホテルに泊まるというのも一つですね。

 

あとは、スマートウォッチやスマートフォンを活用して、歩数を計測することです。

 

普段の生活と同じくらいの歩数を旅行でも維持するようにします。

 

旅行に行くと歩数が減りやすくなる方もいますので、減らないようにしっかり歩きます。

 

その為には普段から自分が何歩歩いているかを知っておくことが大切です。

 

私は1万5千歩が最近の毎日の歩数なので、旅先でもそれくらい歩けるよう、意識します。

 


家族がいる時はどうするのか?

 

ということもあるかもしれませんが、私は普段から家族が歩数を意識できるように声をかけています。

 

家族の健康にも気を付ける、という主婦ならではの観点でもあります。

 

「今5000歩」

「一万歩になった」

 

などとちょこちょこ実況中継し合います。

 

健康が気にならない方などほとんどいません。

 

楽しみながら家族で健康づくりが習慣になると良いと思います。



 ​ラジオでも解説


ラジオでも解説しました。

こちらも参加にどうぞ!

#978旅行で太らない工夫 

https://stand.fm/episodes/6678e94beb879c3082d6a682


 

 心を変える大切さ

 

食べ過ぎをやめたり、運動を習慣にするためには心を変えることも大切です。

 

考え方は表面だけ変えてもダメなのです。

 

食べ過ぎや運動不足が習慣になっているら、心の奥深くに習慣的にその考え方をもっているということです。

 

深い心からしっかり変えるということが大切です。

 

深い心の変え方はダイエット心理学講座でご紹介しております。


詳しい解説はこちらのページをご覧ください。

→ https://taw.ac/icdiet/lp/

 

心の習慣を変えて、行動習慣も変えたい

ダイエットに「本当に」成功したい

 

という方は是非、下記ダイエットのメンタルに関する講座「インナーチャイルドダイエット」にお越しください。

 

体験会も随時開催しております。


なお「損する」「損したくない」という考えを変えたい場合は、フラクタル心理学のマスターコースか、個人カウンセリングがお勧めです。

 

インナーチャイルドダイエット講座

7/14(日)10:00〜17:00

→詳細 https://is.gd/L0UbMU

 

インナーチャイルドダイエット体験会

6月26日(水)10:00〜12:00
7月7日(日)13:00〜15:00
7月13日(土)10:00〜12:00

→詳細 https://is.gd/gk2IKi

 

 

お問い合わせはこちらから