今日が最後の日 | 彼方からの手紙

彼方からの手紙

ラブレターフロム彼方 日々のお手紙です

こんにちは月曜日!

1月最終日だね。

今の気温もさることながら

最高気温-7℃に驚愕、寒い寒い…


今日で閉店するお店があってね、

大通にある4丁目プラザっていう

ファッションビルなんですけど。

通称・4プラ

よんぷら、と読みます

 

建てられたのは1971年。

わたしがティーンの頃は

たぶんいちばんにぎわってて、

何を買うでもなく遊びに来る場所で。

 

北海道で生まれ育った人、

どんな年代の人にとっても、

思い出深い建物だと思う。

image

7階・自由市場は

スイマーとか文化屋雑貨店的な

小さいお店がたくさん入ってて、

時間をかけて見て回るのが楽しかったなあ。

 

このアクセサリー屋さんだけ

恐ろしいほど変わってない。

記憶の限りずーーーっとある。

image

今は横浜に住んでる高校時代の友に

この写真を送ったら「懐かしすぎる!!」

って速攻で返信がきた。

image

レンガの感じがとても4プラ

 

小さい頃は

おかんのお買い物のあと

地下のアイスクリーム屋さんで

アイス買ってもらったり、

 

中・高校生になったら

インディーバンドのカセット探したり、

友だちとお洋服買いに来たり。

image

建てられて50年。

老朽化と、売上減が重なっての閉店。

image

自分の青春の1ページに、

確実にあった場所が消えていくのは

やっぱり寂しいけど。

image

濱家とおんなじく

最後の挨拶ができて良かったです。

 

きっとそれぞれに

濱家にとってのイズミヤみたいな

場所の記憶ってあるよね、

共に過ごした、特別な記憶たち。

image

ありがとう4プラ

お世話になりました。

 

わたしの思い出探訪に

おつきあいありがとう。

 

今週もあったくして

ぼちぼちやってゆきましょね(^^)/