夫は

 

 

「自分のできる事で

許してもらえるように努力する」

 

 

 

 

 

 

 

その言葉の通り

変わろうと努力をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで大して興味を示さなかった

子ども達の学校行事も

 

平日の有休をとってまで

参加するようになり

 

朝早い部活の送迎も

やるようになりました。

 

 

 

 

週末は時々、キッチンに立ち

お料理を作ります

 

 

 

 

 

 

家族で釣りに行ったり

 

夫婦二人で同じジムに通い

 

ご飯を食べに行ったり

 

二人で出かける機会を増やし

 

何気ない会話も増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな時間が流れ

 

 

 

 

 

夫は心から

変わろうとしている

 

 

 

 

 

そう感じる事ができました

 

 

 

 

 

 

私は経済的自立を目指し

まずは、

フルタイムパートを始めました

 

 

 

 

 

どんなに

「離婚をしたくない」

と言われても

 

 

当時の私は

夫との未来に

自信がもてませんでした

 

 

 

 

 

 

不倫のことを

許す、許さないもそうですが

 

 

 

 

私がセックスレスについて

問題に思っているのに

向き合う事をせず

 

 

 

 

「自分にとっては

夫婦生活はいらない」

 

 

 

そう、言い切ってしまう

夫との未来が

想像できなかったのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

不倫相手からは

 

「いつも向き合ってくれて

ありがとう」

 

 

 

こんなメッセージカードを

もらっていたのに

 

妻の私には

向き合ってくれない


 

 

 

この人と二人きりで過ごしたり

介護をするなんて・・・

 

私には考えられませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルタイムパートを

始めると同時に

 

心理学も学び始めました

 

 

 

 

 

最初のうちはYouTube動画を

見ているだけだったのですが

 

本格的に講座を

受講する事にしました

 

この時に夫からもらった

まとまったお金の一部を

投入しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学を学び始め

認める事が苦しかったのが

 

 

 

 

 

【夫婦関係がラブラブな時は

不倫をする人は少ない。

 

何かしら相手に不満があるから

浮気をする。

 

一方だけが悪い事は稀で

お互いに原因がある】

 

 

 

 

 

 

この

 

《自分にも悪い部分があった》

 

 

という事を心の底から

認めるのが

本当に難しかったのです。

 

 

もちろん一方だけに

原因がある方もいると思います

 

 

 

 

 

 

あの時ああしていたら

夫は他所を見なかったのでは?

 

私の気持ちを伝え続けたら

もっと違った

パートナーシップを

築けていたのではないか?

 

 

 

 

色々な後悔が

頭をグルグルする反面

 

 

 

 

 

 

 

私は悪くない

 

ずっと我慢して

一人で頑張っていた・・・

 

 

そんな思いを繰り返していました

 

 

 

 

 

 

 

怒りや悲しみで

どうしようもない

気持ちになる日もあれば

 

 

 

夫が不倫したのも

仕方ないのかな・・・

 

 

 

と思う日もあり

 

 

 

 

 

夫が家庭を大切にする様を見ながら

 

私も前を向かなければ・・・

 

 

 

そう思いながら

 

 

 

 

 

 

心理学を学び

 

自分と向き合い

 

気持ちの整理を続けました