クルーズ旅 寄港地 佐世保 商店街からの御朱印巡りの巻 | 気になるものやら趣味旅行やら 記録Blog

気になるものやら趣味旅行やら 記録Blog

初めまして(・ω・)ノ
広島市在住アラフォーmegです!
2016年広島東洋カープ25年ぶり優勝を機にblogすることを決心しました!ほぼ旅行日記blogですがお付き合いください(о´∀`о)
またに趣味の韓国台湾も載せて行きます♡


次の寄港地は
長崎 佐世保。


生まれて初めて
降り立った佐世保。

イメージは軍艦?
米軍基地?海上自衛隊?

今日は足の悪い母とは別行動ですあしあと

寄港地に着くと、
中心地まで無料シャトルバスが出ていますバス
佐世保の商店街に行くと、


長崎上差しと言えば
角煮まんじゅう爆笑

食べ物、飲み物は
船の中では持ち込み禁止禁止

なので、試食が幸せですラブラブ


もぎたてのみかんまで
試食オレンジ


ただ…

心残りは
佐世保バーガーハンバーガー

船で食べまくってるので、
さすがに佐世保バーガーまで
食べられませんでしたアセアセ


な、な、なんとびっくり

3回来店すると
永年ポテトが無料びっくりびっくりびっくり

すごい!!


趣味である御朱印集めの為、
先ずは「亀山八幡宮」さんへあしあと


なんとなく…
洋風の雰囲気も
あるような…





お札やお守りも


海上安全のお札を初めて見ましたびっくり


そして、御朱印ゲットだゼウインク

そこで初めて
「御朱印料はお心遣いで頂戴します」と
言われましたびっくり

ふつーは300円では?と言ったので
300円を支払いましたがコインたち

私の前に御朱印もらってた
おじさんが100円しか
払ってなかったから
おかしいなーって
思ったら、
お心遣いなんですねおねがい


さて、次は亀山八幡宮さんの
お隣にある
西方寺さんへ


こちらの本堂もなんだか
教会的な感じがしましたびっくり


御朱印をもらいに行くと、
たまたま ご住職さんがいらっしゃって
お寺の案内をしてくれました照れ


そして、こちらの御朱印も
御朱印料はお心遣いコインたち


次のお寺は、
西方寺のご住職さんの
紹介で「九品寺」さんへ
行こうと思います。

どうやら、建物が
デザイン賞を受賞され
海外からも視察に
訪れているとかびっくり


最後に、「宮原眼科」を発見
ここでは目の病院ですよね爆笑

台湾に行ってから
「宮原眼科」はカフェの店
と認識してしまい、
「宮原眼科」に反応してしまう
私でした爆笑爆笑爆笑