クルーズ旅 寄港地 佐世保 御朱印巡りで人の優しさに触れるの巻 | 気になるものやら趣味旅行やら 記録Blog

気になるものやら趣味旅行やら 記録Blog

初めまして(・ω・)ノ
広島市在住アラフォーmegです!
2016年広島東洋カープ25年ぶり優勝を機にblogすることを決心しました!ほぼ旅行日記blogですがお付き合いください(о´∀`о)
またに趣味の韓国台湾も載せて行きます♡




上矢印
神戸出港のクルーズ船の合図

神戸を出発してから4日が
経ちました…








クルーズ旅行4日目
寄港地 長崎 佐世保


佐世保中心地の
商店街へ向かう
無料シャトルバスに乗り、
商店街を楽しんだ後に
趣味の御朱印集めへ行きましたウインク





亀山八幡宮、西方寺へ
行きお願い





次は、西方寺さん
おススメの
九品寺さんへ


確かにふつーの
お寺とは違う感じ…びっくり









九品寺さん…









佐世保市 景観デザイン賞王冠1








オシャレな景観ですまじかるクラウン










賞状も飾られていました目









やはり、こちらも
チャペルのような…










本殿が室内にあるのも
佐世保独特なのかな??
そして、参拝お願い











御朱印をいただくため
社務所に声をかけると、
「掛けておまちください」…と
お茶が出てきましたびっくり



御朱印集めをしていて
初めてお茶を出していただきましたお茶










そして、御朱印をいただき、
御朱印料は??

「参拝していただいただけで結構です」とびっくりびっくりびっくり

いやいや。少しだけでも…と、
オバちゃんのやり取りがありましたが。

参拝させていただくだけで…と
お気持ちをいただいていただきましたお願い










九品寺をオススメして
いただいた西方寺さんも
宗派は全く違えど、
佐世保の人たちの優しさに触れましたラブ













そして次は、
九品寺さんのお隣にある
宮地獄神社さんへ


宮地獄と名前に地獄がつくので
地獄絵図みたいな
神社なのかな?と
想像しながら行きましたが、

ふつーの神社でした照れ


七五三が近かったので、
早めに七五三をされている方も
この神社で見られました神社


おはらいぐし もさせていただきました神社



そして、
ここでも社務所へ行き、
御朱印を待っていると…

お茶を出していただきましたおねがい


そして、御朱印ウインク

この御朱印を携帯で撮影していると
社務所の方が
「これ写して何かに載せるの?」
…と声をかけてくれました

「載せないでおきましょうか?」

「いやいや、恥ずかしいから(笑)」
「載せてもらって大丈夫ですよ」

すごく親しみやすい佐世保の方たち

御朱印巡りをして、
こんなにお寺や神社の方たちと
話したことはありませんでしたおねがい

佐世保の方たちの
優しさに触れ、
またこの街に来たいな。と
思いましたラブラブラブラブラブラブ