パリの警察署をたらい回しにされた | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

前回の続き
パリのメトロで携帯を盗まれた話


メトロで警察を盗まれ...
探し回るも結局見つからず...
おバカなことに、携帯の写真フォルダーに入っていたクレジットカードを停止手続きした後...


いつもは警察署に届けなんて出さないけど(出しても見つかる可能性は0.01%だからね) 今回は試しに初めて警察署へ盗難届を出しに行ってみることにした。

もちろんGPS もないのでお友達に地図を書いてもらった。
うわーーー分かりやすい。さっきの駅員さんの地図との差!w


地図を片手にパリの夜道をスタスタ


気付けばもう23時


この後、 分かりやすい地図をもらったにも関わらず道迷い、通りかかったレストランで道を聞くと、

お店のマネージャーが営業中にも関わらず酔っぱらっていてハイテンションすぎて会話にならず🥂🍾😥

走り回った疲れがドットきたーー😑


約20分くらい歩き続けて
やっとの思いで最寄りの警察署にたどり着いた



警察署の入り口前にはガタイの良い4人の男性警官がコーヒーを飲みながらおしゃべりしていた。

👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️
ステステと近寄っていき


「あのぉぉ...ついさっき携帯を盗まれてしまって... 盗難届をお願いしたいのですか...」

「なるほど、その時に殴られりした? ケガは?」

「いえ特にありません。」

「 携帯を取られただけ?」

「 はい」

「それは良かったね。じゃあ今はこの警察署ではそういうのやってないんだ。」

そう、パリではケガやレイプがない限りスリ程度の軽犯罪は相手にすらしてもらえない。


しかし、今はやってないって.. 意味分からない😑
絶対のめんどくさいだけだー

やっぱりこうなるかぁぁ。。。


「あぁ、そうなんですか...」 
困った顔をしてみる😔


普通はここで終了、これ以上相手にもしてもらえないのだけど、 飲んでいたコーヒーがよっぽど美味しかったのか、彼らはまたま機嫌が良かったらしく👍


「何区に住んでいるんだい? 君は観光客?在住者?」

と奇跡的に質問が返ってきたー😮!ラッキー


「在住者です」

「何区に住んでいるんだい? 在留許可書は持っている?」

「○区に住んでいます。 在留届は盗まれた携帯の中に写真が入っていました。」

「Ok!じゃぁ○区ある警察署に行くべきた。」

盗難でも取られた場所ではなくあくまでも全て住んでいる地区の管轄になるらしい。


「ここからどれくらいですか? 遠いですか?」
疲れきった顔で聞く😞
☆こういうオーバーアピールがかなり大切!


「○区の警察署ってここからどれくらいかな?」「ん~~メトロを使って20分くらいかな? ○○駅から下りて歩いて10分くらい。歩いたら40分くらいじゃないか??」
自分の携帯電話で地図を見せながら説明してくれた。

結構かかるなーーー😅

「そうですか...でも...携帯なくてGPS使えないから駅からの道が分からないです...どうしよう...」
泣きそうな顔でささやく😢
このあと更に40分歩くと思うと本気で泣きたかった(苦笑))

相当可哀想に見えたのか


警察官1人が「よし、待ってろ、俺が地図を書いてあげよう!誰か紙とペンを持ってないか?」
「ほらよ」
「ちょっとお前机になってくれよ」と隣にいた警察官の背中を机代わりに地図を書く

それを見て「お前ってやつはぁ~hahahahaha」とみんなが笑う。
あぁこの人たち終始愉快だなーーー😑


実はこのアイテムを狙っていた!
この粘って手に入れた地図こそが次の警察署で役に立つのだ!!


「はいよ!」
うわーーーーこの地図もまたまた単純だなぁ😅

まぁいい、行くしかない!

「ありがとう、あなた本当に優しいね。良い夜を」

「じゃぁな!Bonne chance!(チャンス願うよ!」
チャンスを願うならここで処理してくれ!😑


地図を握りしめ次の警察署に向かって歩き始める

盗まれたばかりでメトロには乗りたくなかったので歩きをチョイス

寒いなぁ~
暗いなぁ~
お腹空いたなぁ~~

気を抜くと携帯がなくなった現実に押しつぶされそうになるので😖
マックの出来立てポテトを想像しながらひたすら歩く!☹🍟



最寄りと言われた駅に到着 
既に00時を回っていた


ここから脇道に入る

パリの夜の脇道、ちょっと恐いけど警察署に行くにはここを通るしかない

カフェテラスにはガラの悪そうなムッシュ達が溜まっている

 地図を見て最後の曲がり角を左に曲がる


警察署がない。。。

地図間違ってるじゃん!!😭


しばらく歩いたけど見つからなかったので、仕方なくさっきのカフェに戻り勇気を振り絞ってムッシュたちに道を聞いた

「この辺りに警察署があると思うんだけど...どこだかわかりますか?」

「それならこの道をまっすぐ行って右に曲がるとすぐだよ😉 何かあったの?大丈夫かい?」

や、やさしい~~~~🥺
雰囲気と外見だけで人を決めつけてしまった自分が愚かだだった😣と反省

しかし、左じゃなくて右だったかぁ~この地図おしかったな~


右にまがると、真っ暗の中ポツンと明かりがついた警察署を発見。
ここ分かりづらすぎるでしょ😓


中に入ろうとドアに近づくと、入り口横に止まっていたパトカーの窓が開き、ちょっと怒り口調の女性警察に「何しに来たんだ?」と呼び止められた。

ここはひたすら怯えた感じで行こう😥


パトカーに近寄る

パトカーの中には運転席に男性警官、助手席に女性警官がが乗っていた。
👮‍♂️👮‍♀️


女性警官に状況を説明
「20時頃に携帯を盗まれてしまって、盗難届を出したいのですが...」

女性警官が男性警官とボソボソ話す
「えーっとここでは受け付けられないの。他の警察署に行ってみてくれない?何区に住んでるの?」

「ここの区です。」

「 そうなの、じゃぁまた明日違う方の警察署にいってみて。」

でたーーーーーーパリ警察あるある!たらい回し攻撃!

負けるものか><!


ここですかさず、さっきゲットした必殺アイテム警察官手書きの地図を取り出す!


「いや、実はさっき別の警察署に行ったら今からこの警察署に行けとこの地図を渡されたんです。その警察官に言われてここに来ました。」

地図を手に取り2人で確認する

女性警官が面倒そうな顔で「あぁ...それでもやっぱり...」と言いかけると

隣の男性警官が「ちょっと待って、彼女はきっとここまでとても時間をかけて頑張ってきたんだと思う。可哀想だから僕が対応するよ。」と言ってパトカーから出てきてくれた!

キターーーーーーー!!!!!!

やっぱり役に立った!今までの苦労と他の警察官からの紹介的な証拠!
こういうのが本当に役に立つんだよねー👍

パリでは警察官にまともに対応してもらう為に ここまでしなくてはならないのだ。


男性警官に付いて行き警察署の中に入る

やっと建物中までたどり着いた~~~😭


受付の人「彼女どうしたの?」
男性警官「○区で携帯盗まれちゃって、はるばるここまで歩いてきたんだってよー」
「あらぁそうなのねぇ~残念」

会話軽いな~😅

男性警官に「ちょっと待っててね」と言われ受け付けに立って待つ。

すぐに紙を持って戻ってきた。

「えーっと、盗難届はここに書いてあるサイトに入って予約を取ってねぇ。はい」

え?? 今やってくれるんじゃないの?💦


「予約ですか?」

「そうそう、盗難届は数が多すぎて対応できないから予約制なんだよ。早ければ明日空いてるかもね」

というか... 結局予約制なら一件目の警察署でこの紙渡してよね!


あぁぁ過去を考えても仕方ない😑
ここはこの会話を最善で続けよう


「でも...実は携帯電話の中にクレジットカードの裏表の写真が入っていて...使われないか心配なんです。」

「えーそうなの?やっちゃったねぇ、カードはもう止めた?」

「 はい、でも口座のアプリとかも入ってるし」

「画面のロックかけてる?」

「はい、まぁ」

「じゃあきっと大丈夫だよ😀」

軽!! きっと って😅 
彼らロックなんて簡単に解除できるしょ💧

「そ、そうですか?」

「そうだ!携帯会社に電話して携帯にロックをするべきだよ!」

●実は既にお友達のお店で携帯会社に電話をした。しかし、もちろん24時間対応の緊急連絡先なんてものはなく繋がらなかった。
●フランスの銀行のカードも同じように問い合わせ時間外で止められなかった。さすがフランス

「 いや、既に 電話をしたのですが時間外で、明日も電話したいんですけど携帯を取られたので電話というものができないんです...」

「 そっか残念だねぇ、じゃあ明日、友達か誰かに電話をかけてするしかないね。」

この答え、分かっていたけど...一刻でも早く携帯をストップしたかったので食い下がってみた。が...

「ですよね」
再び最高に困った顔をしてみる😞

「ん~~、心配だよねぇ、それじゃぁ予約の日に直ぐに対応してもらえるように君が来たという情報を残してあげるよ。」

この警察官めちゃくちゃ優しい~~😭


「はい!よろしくお願いします!」


先ずはやっぱりケガはなかった?から始まり、名前、何時頃とられたか、携帯の機種や色、メールアドレス etc...を答えた。

「Ok! ちゃんとメモを取っておいたからね君の名前で予約をすれば すぐに対応してもらえるよ👍あ、次回来る時にはIMEI(機体番号)を忘れずにね!」

そう、このIMEIという番号がとっても重要らしい!

「買ったときの箱に貼ってあると思うよ^^」

箱なんてとってあったかなぁ😥と考えながら、これ以上出来ることもないので

「はい、とても親切にありがとうございました。良い夜を。」

「うん^^ どういたしまして、良い夜を!」


時計を見ると00時20分
携帯を失くしてから約4時間半経過


結局、何時間も歩き回った挙げ句、盗難届けはだせないまま警察署巡りが終わった。


まぁ、警察署巡りが2件で済んだだけでも
かなりのラッキーだ!😆👍



その後家までの道のりで、歩きながら思い描いたマックの出来立てポテトを手入れ🍟
パリのマックで温かく柔らかいポテトが出てくるなんて滅多にない幸運なんだよ! 興奮 ww

帰宅後 奇跡的に携帯の箱が見つかりIMEI 番号も分かり👍



うん!
今日はラッキーな日だった!🤗



次回は、後日予約日に警察署に行った時から~のお話です。

警察官とのおしゃべりで聞いた衝撃の犯罪率や、
その後、クレジットカードが悪用された事が発覚し、
手続きを急ぐも銀行員のバカンスによって無駄に長引いてしまった話などなど...

まだまだ問題山積みです😫