《Alliance》 [05区ème] / 一ツ星 | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Alliance
一ツ星レストラン

セーヌ川沿いにある日本人シェフのレストラン。手の込んだこだわりフレンチ


外観は現在工事中


店内は白で統一されていてこじんまりとしているがゆとりを感じる。

店名「Alliance」は結ばれる、繋がり、結婚指輪などといった意味で、Toshitaka Omiyaさんと Shawn Joyeuxさんの共同で生まれたレストランということで付けられたよう。天井の輪のライトは「Alliance」にちなんでリングを意味しているらしい。さりげないオシャレ



メニュー

Déjeuner en quatre temps
ランチコース 4品
(Sauf les jours fériés)祝日を除く
55€

Harmonie
ハーモニー コース
185€

Alliance
アリオンス コース
Menu dégustation en six services inspiré par les produits du jour.
120€

Accord mets et vins
ペアリング ワイン
65€



ディナー 2名来店
Harmonieコースとグラスワイン、食後のコーヒーをオーダー
あまり空腹でなかったので全てお料理少なめに出してほしいとお願いするととても丁寧に対応してくれた。

Oignon - Pouce-Pied - Caviar
Caviar Osciètre - Pomme de terre
Homard bleu - Céleri - Pomme
Foie gras de canard - Gingembre - Bouillon
Poulette patte noire - Corail de homard
Noisette
Figue - Cardamome - Courge
オニオン-親指-キャビア
 オシエールキャビア-ポテト
 ブルーロブスター-セロリ-アップル
 ダックフォアグラ-ジンジャー-ブイヨン
 黒脚鶏-ロブスターコーラル
 ハシバミ
 図-カルダモン-スカッシュ

香り豊かなホワイトトリュフをカスタムできます



アミューズブッシュ

こちらは思いっきり日本のお味。えびの頭のフライにもう片方はたこ焼き風味。居酒屋連想させるので日本人客にとっては賛否両論かなと思う。



前菜
アミューズブッシュから始まりキャビアが続く


歯応えのあるお料理↑の後のクリーミーなお皿↓は変化がありとっても良かった。



メイン
ブルーロブスター


フォアグラのブイヨン



黒足鶏にブルーロブスターのみそを塗り込んだものを

時間をかけてじっくり焼き綺麗な赤色に

カリッっと焼かれた皮にはロブスターの甘味がありお肉も柔らかく美味しかった。



デザート

無花果をふんだんに使ったデザートはお食事の最後にさっぱり頂けて嬉しかった。



サービスは日本人のソムリエさんが担当してくれた。言葉遣い、接客からお料理の説明まで終始とても丁寧で気遣いも素晴らしく気持ちのよい時間を過ごせた。



5 Rue de Poissy, 75005 Paris
01 75 51 57 54







ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ